サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

朝日杯フューチュリティステークス2020 ポスターサイン CMサインを考察

2020年12月20日に行われる「朝日杯フューチュリティステークス」のサイン考察です。

朝日杯のサイン考察に入る前に「阪神JF」の回顧を少し。

私のサイン予想の結果は、◎16インフィナイト 14着、 ◯18メイケイエール 4着、▲6ソダシ 1着、△12オパールムーン 6着、穴10シゲルピンクルビー 17着、3ジェラルディーナ 7着でした。

keibasignura.hatenablog.com

GIヘッドラインから読み取れる優勝馬で挙げた4頭に入っていたソダシが優勝、白毛馬のG1勝利は世界初の快挙らしいです。優勝馬を当てられたといっても1番人気の馬、他の印の馬も見せ場は作りましたが4着が最高という大ハズレ予想となりました。

1番悔やまれるのがオパールムーンの6枠、考察の段階ではオパールムーンの馬名意味から同枠馬・隣馬に注意と書いていたのに、同枠のユーバーレーベンには印を打てませんでした。各馬の過去レースを見ての軽視ですが、◎インフィナイトが14着と大敗でしたから、私の見る目がなかったという結果でした。回顧終わり!

 

さて、朝日杯フューチュリティステークス(以下 朝日杯FS)のサイン考察にはいります。朝日杯FSポスターとテレビCMを考察しますが、今週はサインがありそうな目玉イベントがあります。土曜日の「アーモンドアイの引退式」です。それも合わせて考察していきます。

 

2020朝日杯フューチュリティステークスポスター サイン考察

朝日杯FSのポスターは、HOT HOLIDAYS!版は制作されていません。昨年の優勝馬サリオスが撮影されたポスターが駅などの施設に貼り出されると思います。

朝日杯フューチュリティステークス ポスター

まだ、ポスターを確認できてません。昨年の優勝馬のポスターはHOT HOLIDAYS!版のポスターと比べると情報が少なめ、意味深なキャッチコピーがあれば面白いのですが・・。ポスター確認後サインがありそうと判断出来たら考察を書こうと思います。

 

2020朝日杯フューチュリティステークス テレビCMサイン考察


#51 「◯◯ジョ?」篇 ウマジョ 30秒

 

現在放映中のテレビCMで有馬記念以外のCMは、HOT HOLIDAYS!のウマジョ編だけです。UMAJOのCMなので朝日杯FSとは関係ないかなと最初は考えていたのですが、朝日杯FSは牡馬限定のG1レースではありません。牝馬も出走できる混合レースです。コースも同じ阪神芝1600m、なんらかのリンクがあると思います。

以下、CMのセリフを書き起こしました。

 

#51 ◯◯ジョ?

葵「優弥さんに相談してみます?」

土屋「役に立つかなぁ?」

柳楽「ん?どうしたぁ?」

高畑「あのさぁ、歴史に詳しい女子はレキジョ、理系の女子はリケジョでしょ?」

土屋「私達、ウマジョでいいんですか?」

柳楽「ん?」

葵「レキジョとかリケジョとかって、その道に詳しい人だと思うんですよ」

高畑「私達って、言っても競馬初心者だし?」

土屋「ウマジョって自分で言いづらいっていうか」

柳楽「いいや、君たちは立派なウマジョだよ?」

高畑「初心者でも?」

柳楽「いいじゃない初心」

柳楽「赤ちゃんは、立派な人間です」

HOLIDAYS MEMO #51「競馬に触れたら、さぁUMAJO」

柳楽「あれ?違った?」

 

このCMを見て、阪神ジュベナイルフィリーズのCMサイン考察で下記のように書きました。

このCMで一番時間を取っているセリフは柳楽さんの決め台詞です「赤ちゃんは、立派な人間です」それを聞いた女子3人の反応を含め、かなり尺取ってます。

言ってる事は間違ってないのですが女子3人がそういう反応しちゃうのは分かる気がするというシーン「赤ちゃん」サインはこれかなと思います。シンプルに「赤=3枠」です。

結果、3枠6番に入ったソダシが優勝しました。阪神ジュベナイルフィリーズで3枠が北から朝日杯FSは3枠来ないと考えるのは早計、朝日杯FSでも3枠に入った馬は要注意です!

もう1つの注目点は「牝馬」です。UMAJOのCMですからサインは女性つまり牝馬、前述したように朝日杯FSは牝馬も走れる混合戦、牝馬限定の阪神JFがあるので出走馬は少ないですが、毎年何頭か出走してくる牝馬がいます。

今年登録している牝馬は1頭「マーチリリー」東京ダート1400mの新馬戦を逃げ切り快勝からの参戦、芝未出走で牝馬なのに朝日杯かなりアヤシイ。出走が確定したらこの馬がサイン馬の可能性あります。同枠・隣馬注意です。

 

アーモンドアイ引退式サイン

競馬アーモンドアイ 生写真 安田記念2019

 

12月19日土曜日、16時20分頃から中山競馬場でアーモンドアイの引退式が行われます。この引退式の模様をJRA公式Youtubeチャンネルでライブ配信すると発表されました。レース前日のこのイベントが朝日杯FSのサインになると考えられます。

1番の注目はアーモンドアイが付けるゼッケンです。

イベントを紹介するページでは、今年のジャパンカップ優勝時のゼッケン「2」を付けています。ジャパンカップは15頭立だったので2枠2番、黒帽がアーモンドアイの黒メンコとも合っているように見えます。

ルメール騎手が黒帽子でアーモンドアイのゼッケンは「2」この組み合わせが1番可能性が高いと思いますが、もしコレと違っていたら要注意です。その数字、その帽子の色が朝日杯FSの好走馬を教えるサインになるはずです。

引退式の模様をライブ中継するというのはおそらくJRA史上初めての事です。誰でもアーモンドアイの最後の姿を見れる。そこにサインがあると思います。

【オマケ】

アーモンドアイサインは、土曜日に中山競馬場で行われるターコイズSにも使われると思います。1番可能性が高いのがルメール騎手騎乗の馬の優勝です。ルメール騎手が騎乗するかどうかはまだ分かりませんが、引退式で観衆の前に立つ男が無様な結果を出してからでは格好がつきません。土曜日はルメールフィーバー濃厚、ターコイズSは2枠2番に注目です!

 

サイン考察は以上です。朝日杯FSのGIヘッドラインが発表される木曜日、ヘッドラインサインの考察記事を投稿します。

朝日杯フューチュリティステークス2020サイン GIヘッドライン・イベントサインを考察

予想UP!⇒朝日杯フューチュリティステークス2020サイン予想 アーモンドアイ引退式サイン - サイン裏読み競馬予想