サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

日本ダービー2021サイン ポスター CM 国家独唱サインを考察

2021年5月30日に行われる「日本ダービー」のサイン考察です。

日本ダービーのサイン考察を始める前に先週行われた「オークス」のサイン考察を振り返ります。

2021オークスを制したのはユーバーレーベン(3番人気)、2着はアカイトリノムスメ(2番人気)で馬連は順当な結果でしたが、3着に入ったハギノピリナが16番人気と超人気薄で3連系は高配当になりました。

ハギノピリナの3着は驚きましたが、ウマ娘サイン考察通りの結果。ユーバーレーベンはウマ娘に登場するゴールドシップの産駒、CMサインで導きだせた黄色の5枠、ヘッドラインから導きだせた別路線組、と多くのサインの重なりがありました。

 

日本ダービーのサインは「日本ダービーポスターサイン」「テレビCMサイン」「国家独唱サイン」「GIヘッドラインサイン」「ウマ娘サイン」この5つのサインを考察します。

 

2021日本ダービーポスター サイン考察

f:id:kodawarioume:20210527131635p:plain


日本ダービーのポスターはHOT!HOLIDAYS版が制作されています。中央に映っているウマは昨年の優勝馬コントレイル。その周りにプロモーションキャラクター6人の応援している様子が映っています。

 

ポスターで1番目立っている色は「赤」、昨年のポスターも「赤」が使われていて、優勝したコントレイルは「3枠(赤)」3着のヴェルトライゼンテも3枠でした。今年も「3枠」に入った馬は要チェックです。

 

ポスターに描かれている模様も気になります。パッと見は「ダビデの星」のように見えるデザイン、すつライプ柄のところには蹄鉄と星のマークが付いています。これは「星」に注意しろというサインかもしれません。星は勝負服にも使われる模様ですから各馬の勝負服は要チェックです。

 

2021日本ダービー テレビCM サイン考察


www.youtube.com

テレビCMは、2~3のレースで使い回す事が多いのですが、さすがに日本ダービーは特別扱い。他のレースのようなギャグ要素は全くなく日本ダービーという大レースを称えています。

ただ、このCM気になるところがいくつかあります。

CM中盤の高畑さんのセリフ「もうこの辺から歓声とかスゴイんだよ」や、日本ダービーのロゴの濁点がリボンになっているあたり、このCMは昨年公開されなかった2020年の日本ダービーのCMではないかと思います。

昨年作られたものだとしたらサイン的には軽視でいいのかもしれませんが、このCMの6人の服装は気になりました。いつもは派手めな色で各々個性を出すような感じなのですが、今回の服装は同系統で淡い色、かなり珍しいです。イメージできるのは「白」1枠です。

 

2021日本ダービー 国家独唱 サイン考察

『広瀬香美さんによる国家独唱』音楽家、広瀬香美さんが、日本ダービー発送前に国家を独唱します。

【広瀬香美 プロフィール(Wikipediaより)】

生年月日 1966年4月12日

出身地 福岡県

代表曲 「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」

異名 冬の女王

 

コロナ禍でプレゼンターとして芸能人が来場しなくなって1年以上が経ちます。プレゼンターはG1レースでは有力なサインだっただけに残念です。今回は国家独唱ではありますが久々の芸能人の来場、そこに隠されたサインを考察します。

 

まずは誕生日の数字「4」「12」馬連になる組み合わせなので、この枠に入った馬は要チェックですが、イベント紹介ページに広瀬香美さんのプロフィールが無かったのでサインとしては若干弱めです。

 

広瀬香美さんと言えば、冬のヒット曲が多い事から「冬の女王」という異名があります。この「女王」がサインなのでは?該当するのはサトノレイナスです。レイナス=女王達(スペイン語)

 

2021日本ダービー GIヘッドライン サイン考察

5月30日 東京優駿(第88回日本ダービー)

『歴代の魂を繋ぐ才能が新たな夢を作りだす。』

今回のヘッドラインはシンプル、「歴代」「魂」「才能」「夢」とよく使われる言葉のつなぎ合わせです。そして「歴代の魂を繋ぐ」この言葉は「歴代の優勝馬の産駒」と解釈できます。

今回の出走メンバーの父で日本ダービー優勝馬は、「ディープインパクト」「オルフェーヴル」「ドゥラメンテ」「キズナ」の4頭、該当馬は結構いますね。

今年の皐月賞馬エフフォーリアはエピファネイア産駒、父と同じように2着になってしまうのか、エフフォーリアには良くないサインです。

 

2021日本ダービー ウマ娘サイン考察

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ウマ娘プリティーダービーSeason 2 サトノダイヤモンド(No.MT1028)

※ウマ娘サトノダイヤモンド

高松宮記念からG1レースで継続しているとみている「ウマ娘サイン」です。良くも悪くも話題沸騰の「ウマ娘」新しいCMもどんどん作られていてウマ娘ファンも急増しているようです。

そのウマ娘がキッカケで馬券を購入する人が増えているそうです。ウマ娘キッカケの人=競馬初心者と考えて間違いないでしょう。競馬初心者というのはJRAのCMのコンセプトとも一致します。ウマ娘ファンに向けてのウマ娘サインが発信されていると考えられます。

私が考えるウマ娘サインとは「ウマ娘に登場する馬名、冠名」「競馬初心者が買いやすい組み合わせ」です。

先週のオークスで優勝したユーバーレーベンがゴールドシップ産駒で、ウマ娘ファンの人はゴルシの子供という事で買った人も多いと思います。ウマ娘に登場する馬達はいわゆる黄金世代、スペシャルウィークやグラスワンダーが活躍した年付近の馬が多く、出馬表で名前が出るとしたら父か母父しかあり得ません。

この春のG1の結果ではウマ娘に登場する冠名「サトノ」「カレン」が馬券対象になっています。今年のダービーにはウマ娘サインにバッチリ該当する馬が出走します「サトノレイナス」です。桜花賞2着から牝馬で日本ダービーに挑戦は、あのウオッカと同じ!メディアも必ず話題にするはずです。

 

サイン考察は以上です。

今回考察したサインでは「サトノレイナス」がかなり強いです。サトノレイナスが3枠または1枠に入ればもっと強力になるのですが、果たして何番に入るでしょうか。