サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

オークス2023サイン予想 サイン的にはリバティアイランド危険?

2023年5月21日に行われる「オークス」のサイン予想です。

今週は、オークスの枠順が確定する前に1つのサイン考察記事を投稿しました。そのサイン考察を元に5頭に印を付けました。サインの詳細はサイン考察記事をご覧ください。

 

公式Twitterが紹介したオークスの優勝馬は「デアリングタクト」でした。現役馬が紹介されるのは珍しいパターンです。無敗で牝馬三冠を達成した事も紹介されておりサインはコレかなと思いました。今年はリバティアイランドの牝馬三冠が期待されていますが、リバティアイランドはすでに1敗しています。(アルテミスS2着)

競馬 デアリングタクト オークス ミニゼッケン/東京競馬場

 

リバティアイランドの桜花賞、圧倒的な末脚を見せて優勝、次も確実だろうと思われていますね。桜花賞で同じような勝ち方をしたハープスターもそうでした。そのハープスターはオークスでは2着。リバティアイランドも同じような競馬をしたら差しきれず負けるかもしれません。

2023オークスサイン予想 予想印&解説

◎11番 ミッキーゴージャス

迷いに迷って本命馬はミッキーゴージャスにしました。GIヘッドラインの「次代に夢を繋ぐ女王」に該当する馬がミッキーゴージャスの母ミッキークイーンしかおらず、CMサインで狙っていた「11番」に入った事、さらに公式が紹介したデアリングタクトの「無敗」メンバーで無敗なのはミッキーゴージャス1頭だけです。

 

○1番 ラヴェル

枠順確定前からラヴェルが「11番」か「1枠1番」に入ればと思っていて、そこにズバッときたので対抗評価に。その理由はラヴェルがナミュールの半妹だからです。ナミュールは先週のヴィクトリアマイルのスタート直後に不利を受けたとTwitterのトレンドにもなりました。ナミュールは桜花賞で1番人気に推されるも10着惨敗、次走のオークスでは人気を落としましたが3着に入り意地をみせました。姉の屈辱は妹が晴らす。GIヘッドラインの「次代に夢を繋ぐ」とも重なります。さらに1番は東京競馬場90周年記念サイン逆90番目です。

 

▲14番 ペリファーニア

オークスの出馬表と桜花賞の出馬表を見比べてみると奇妙な一致があります。「2番」「9番」「13番」「14番」に入った馬が同じなのです。1頭、2頭が同じというのは何度か見たことありますが、4頭が同じ枠に入ったというのは記憶にありません。同じ枠に入った4頭のうち、騎手の乗り替わりが無いのは横山武史騎手騎乗のペリファーニアだけです。クラッシックでの乗り替わりはマイナス材料、桜花賞2着のコナコーストもあやしく思えますが、ペリファーニアを選びました。

 

△17番 シンリョクカ

CMサインから注意とした「8枠」シンリョクカは「ドゥアイズ」と「イングランドアイズ」の間「アイズ」でサンドされています。そして鞍上の吉田豊騎手、今年最初の記事で書きましたが「年男」です。今年はパンサラッサでサウジカップ優勝という快挙もあり国内戦も期待

 

迷5番 リバティアイランド

今週も「迷」、桜花賞のリバティアイランドを見たらさすがにオークスで消しは無いと思っていますが、リバティアイランドを指すサインがあまりありません。CMで使われたレース映像が2冠を達成したブエナビスタだったコレだけです。サインは少ないですが今回印を付けた馬は軒並み人気がないのでリバティアイランドを入れても配当は期待できそうです。買い目には入れますが1着固定は危険とみています。

 

サイン予想は以上です。この予想はサイン読みを重視した予想であり的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。