サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

ヴィクトリアマイル2021サイン CM ヘッドライン ウマ娘サインを考察

2021年5月16日に行われる「ヴィクトリアマイル」のサイン考察です。

ヴィクトリアマイルのサインの前に先週の「NHKマイルカップ」の振り返り、NHKマイルカップは予想記事を投稿しませんでしたが、サイン考察記事に書いた「ウマ娘サイン」の通りの結果になり、「テレビCMサイン」で注意した5枠に入ったソングラインが2着に入りました。

keibasignura.hatenablog.com

この結果を踏まえ、今週もテレビCMとウマ娘のサインを考察、ボスターはプロモーションキャラクター版が制作されていないので今回は考察しません。

 

2021ヴィクトリアマイル テレビCM サイン考察

ヴィクトリアマイル版のCMタイトルは「#56 人馬一体」で4月30日より公開されています。また、5月7日に公開されたオークス版もCMの内容は同じです。


www.youtube.com

以下、CM中のセリフを文字に起こしました。

#56 人馬一体

土屋「え、スゴイ!」

中川「やってみます?」

土屋「乗れるかな?」

中川「めっちゃ難しかったっす」

(前回のCMの回想)

土屋「優弥さんは?」

柳楽「俺はまぁ、そこそこ?」

中川「いや~先輩も全然だったじゃないですか」

(前回のCMの回想)

土屋「でも女性でもいるしね、ジャッキーは」

中川「ジョッキーっす」

中川「先輩」

柳楽「どうした?」

中川「太鳳さん」

土屋「どう?上手い?」

中川「上手いっす」

柳楽「ウマだけに」

土屋「え?なんて?」

HOLIDAYS MEMO #56 競馬は「人馬一体」

「5月16日 ヴィクトリアマイル」

中川「さ~太鳳ちゃん第4コーナー回って、最後の直線に入った!」

 

「#55 騎手って」の続きのようなCM、#55で目立っていた黄色の騎乗マシーンがまた登場、今度はそのマシーンに土屋さんが乗るという内容。

注目はまた登場した黄色の騎乗マシーン。NHKマイルカップで5枠に入ったソングラインは7番人気で僅差の2着、激走を見せました。今回も5枠は要注意です。

天皇賞(春)の結果を踏まえれば、騎乗マシーンに跨る土屋さんの服の色も要注意です。天皇賞(春)では中川さんの服の色の緑、6枠のディープボンドが2着に入りました。

今回の土屋太鳳さんの服の色はピンク、8枠に入った馬は要注意です。

 

CMのセリフで特に気になったのは、土屋さんのセリフ「女性でもいるしねジョッキーは」です。

JRA所属では今年2人の女性騎手がデビュー永島まなみ騎手(栗東)、古川菜穂騎手(栗東)、この2人と2016年デビューの藤田菜七子騎手(美浦)でJRA所属の除籍騎手は3名に、先月のレースではこの3名のワンツースリー決着がニュースにもなりました。

女性騎手がサインならば、注目は今年年女の藤田菜七子騎手、ヴィクトリアマイル当日は新潟競馬場ですが、藤田騎手が騎乗する馬のゼッケンに注目です。

 

2021GIヘッドライン サイン考察

第16回 ヴィクトリアマイル

『心身の美を磨け、漂う気品が颯爽と駆ける。』

 

ヴィクトリアマイルの「ヴィクトリア」はイギリスのヴィクトリア女王から付けられたもの、秋の「エリザベス女王杯」に対し、最強マイル女王決定戦という位置付けです。

今回のヘッドラインは、女王になるには気品、それなりの格が必要だという事でしょう。

そこから考えられるのはエリート。エリート血統でエリート街道を進んできた気品ある牝馬がここでも勝つと示唆していると考えられます。つまりここまでG1未出走の馬の優勝はなし!

今年の優勝馬は牝馬クラシックで活躍した馬、古馬G1の出走経験もある馬というサインでしょう。

該当するのはグランアレグリア、レシステンシア、マルターズディオサなど。連勝でこの舞台まで上がってきたテルツェットなどはこのヘッドラインには合いません。

 

2021ヴィクトリアマイル ウマ娘サイン

『ウマ箱2』第4コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) [Blu-ray]

良くも悪くも話題沸騰中のウマ娘、テレビCMもバンバン流れていますし、競馬中継や競馬新聞等のメディアもウマ娘を意識したロゴや言い回しを使ってきており一大ブームになっています。

私は、ウマ娘サインが高松宮記念からのG1レースに連続して出ていると感じています。私が思うウマ娘サインは「ウマ娘に登場する馬名・冠名」「競馬初心者でも買いやすい組み合わせ」です。

ウマ娘に登場する馬の殆どはスペシャルウィーク・グラスワンダー等の黄金世代付近の馬達です。その馬名が出馬表に出るのは父か母父しかありません。もし該当する馬がいたら要注意です。

同じ馬名は無くとも、同じ冠名の馬が出走するパターンはあります。直近では天皇賞(春)で3着だったカレンブーケドール、アプリのウマ娘ではカレンチャンが育成出来るようになりました。冠名では「カレン」「キタサン」「サトノ」「アドマイヤ」「メイショウ」「エイシン」「セイウン」などはウマ娘に登場します。

 

そして、このサインで一番重要なのは「競馬初心者でも的中しやすい組み合わせ」です。JRAの年間プロモーションであるHOT HOLIDAYSは競馬初心者に向けて競馬の用語等のCMを作り、若くて競馬を知らない人にも競馬を楽しんでもらおうという取り組みが感じられます。

現在、ウマ娘がキッカケで競馬を始めたという人も多いそうで、ウマ娘ファン=競馬初心者と言えます。そういう人達に馬券を買い続けてもらう為にはそこそこ的中してもらわなければいけません。

競馬初心者が一番買いやすい馬は、1番人気の馬と言っても過言ではないでしょう。高松宮記念以降、1番人気の馬は高確率で3着内に来ています。上位人気が1頭も3着内に入っていない大波乱は1回も起こっていません。

あっても紐荒れまで!ヴィクトリアマイルは高配当が出た事で有名なレースですが、今年に限っては人気サイドから買ったほうが良いと思います。

 

サイン考察は以上です。