サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

NHKマイルカップ2021サイン CM ヘッドライン ウマ娘サインを考察

2021年5月9日に行われる「NHKマイルカップ」のサイン考察です。

今週から東京競馬場の春のG1シリーズがスタート!「NHKマイルカップ」「ヴィクトリアマイル」「オークス」「日本ダービー」「安田記念」と5週連続で東京競馬場のG1レースが続きます。

緊急事態宣言の延長で無観客競馬になってしまうのは残念ですが世間のG1レースへの関心は「ウマ娘」の影響もあり近年稀にみるくらいの盛り上がりを感じます。

NHKマイルカップのサインは「テレビCMサイン」「GIヘッドラインサイン」に加え「ウマ娘サイン」「NHK大河サイン」を考察します。

 

2021NHKマイルカップ  テレビCMサイン考察


www.youtube.com

CMタイトルは「#55 騎手って!」4月16日より公開されており、CMの内容は「天皇賞(春)」版と同じ、最後のレースタイトルだけが変わっています。以下CMのセリフを文字に起こしました。

 

中川「すげ~」

柳楽「だろ?本物はもっとデカイけどね」

中川「ジョッキーって、これよりもっと高い所で乗ってるんですよね?」

柳楽「跨ってみる?」

中川「いんすか?」

中川「ほぉ~ ほぉ~う」

柳楽「違うよ!お尻浮かすんだよ!」

中川「え?」

中川「あぶない あぶない あぶない」

柳楽「背中をピーンと!」

中川「触らないで!」

柳楽「お尻をキュッと!」

中川「うぇ、ムリ、ムリ、ムリ」

柳楽「脚が、脚がプルプルしてる」

柳楽「産まれたての子馬みたいになってるよ」

中川「ジョッキーって、つれぇ」

HOLIDAYS MEMO #55「ジョッキーは、アスリート。」

「5月9日 NHKマイルカップ」

柳楽「見ておきなさい」

 

同じCMだった「天皇賞(春)」の考察でも書きましたが、このCMから考えられるサインは「騎手」、馬だけではなく騎手にも注目してという事だと思います。

その天皇賞(春)の結果は、1着ワールドプレミア 福永、2着ディープボンド 和田、3着 カレンブーケドール 戸崎、私が推したルメール騎手は4着でした。優勝した福永騎手を初め、ベテランと言ってもいい名手が上位を占めた結果。

特に優勝した福永騎手は、天皇賞(春)18回目の挑戦で初勝利だったそうです。結果論ではありますが、これは天皇賞(春)とも一致します。福永騎手の騎乗スタイルは折り合いに専念、ギリギリまで脚を溜めるというもので、これは「孤高の魂」と言っても良いものだと思います。

という結果を踏まえまして、NHKマイルカップでも引き続き騎手に注目です。今回のG1ヘッドラインも馬ではなく騎手の事を言っているような文面です。

 

天皇賞(春)のテレビCMの考察では、CM中の目立っている色にも触れました。騎乗マシーンの黄色、中川さんの上着の黄緑です。「黄=5枠」「緑=6枠」天皇賞(春)の6枠に入ったディープボンドが2着に入りました。

NHKマイルカップでも「5枠」「6枠」に入った馬は要注意です。特に使われなかった5枠、黄色の騎乗マシーンはCMで一番目立ってますから5枠に入った馬は要チェック!

 

2021NHKマイルカップ GIヘッドライン サイン考察

第26回 NHKマイルカップ

『未だ見ぬ夢を語れ、若き情熱が限界を超える。』

このヘッドラインを見た第一印象は馬じゃなく騎手の事かなというものでしたが、まず馬で考えてみたいと思います。

まず「未だ見ぬ夢」これは「夢=G1」と考えると「G1未勝利馬」を指していると考えられます。出走馬でG1優勝歴があるのは「グレナディアガーズ」1頭だけですが、グレナディアガーズのG1 2勝目は厳しいと示唆しているのかもしれません。

ただ、元々このレースは残念ダービーと称されることもありクラシック路線に乗れなかった馬が多く出走してくるレースです。その観点で考えると「G1未勝利馬」ではなく「G1未出走馬」が限界を超える。いきなり優勝するというサインかもしれません。

 

話を最初に戻します。馬ではなく騎手の事かなと思った第一印象。未だG1勝利の無い騎手がここでG1初勝利を手にする事を示唆しているのではないかと思いました。

実際2018年のNHKマイルカップではケイアイノーテックに騎乗した藤岡佑介騎手がG1初勝利を達成しています。今年のNHKマイルカップでも未だG1勝利のない騎手の初優勝が見れるのではないかと思います。

中堅騎手で未だG1勝利がない騎手は、津村騎手、三浦騎手が該当します。

 

2021NHKマイルカップ ウマ娘サイン考察

ウマ娘 プリティダービー アンソロジーコミック STAR (星海社コミックス)

最近のトレンド、良くも悪くも話題沸騰の「ウマ娘」、ウマ娘がキッカケで実際の競馬のレースを見たり、馬券を購入する人も増えているようです。JRAがテレビCM等で掲げているコンセプトは「競馬初心者」競馬初心者が知らない用語等をCM等でレクチャーしています。

「ウマ娘キッカケの人=競馬初心者」です。この人達に向けてのサインが高松宮記念から連続して出ているのではないか、私はそのように感じています。

 

私がウマ娘サインとして考えているのは「ウマ娘に登場する馬名・冠名」「競馬初心者が買いやすい組み合わせ」です。

天皇賞(春)の結果でもそれは現れていて、2着のディープボンドは1番人気で母父はキングヘイロー(ウマ娘に登場)、3着のカレンブーケドールは4番人気で冠名カレン(ウマ娘に登場)競馬初心者が最も買いやすい1番人気は高松宮記念以降のG1では高確率で3着内に入っています。

このサインがあるならば、NHKマイルカップも人気薄ばかりの大波乱という結果は無いと考えられます。あっても紐荒れ、1番人気or2番人気は3着内に来ると思います。

 

2021NHKマイルカップ NHK大河サイン

2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」完全読本 (NIKKO MOOK)

レースタイトルに入る「NHK」がサイン、例年ならばNHK大河ドラマの出演者がプレゼンターを務めていたと思います。今年もプレゼンターとしてゲストの来場はありませんが、大河ドラマがサインとして使われる可能性は高いと思います。

 

サインは、ズバリ「青」

大河ドラマのタイトルは「青天を衝け」です。ここはシンプルに「青=4枠」に入った馬は要注意です。

 

サイン考察は以上です。