2024年11月24日に行われる「ジャパンカップ」のサイン予想です。
ジャパンカップ2024をサイン重視で予想!
今週は週初めにジャパンカップのサイン考察記事を投稿しました。そのサイン考察を元に5頭に印を付けています。サインの詳細は下記リンクのサイン考察記事をご覧ください。
ジャパンカップ2024公式X サイン考察
公式がXでポストした過去のジャパンカップ優勝馬は「イクイノックス」でした。過去と言ってもまだ昨年の話。完勝だったレース後にルメール騎手が泣いていたのが印象的なレースでした。後に引退が発表され、ルメール騎手はこれで引退と分かってたのだろうと思いました。ポストされたのはレースも優勝馬も賞を取り世界に認められたという事。
このポストから考えられるサインは・・メモリアルヒーローのアーモンドアイもイクイノックスも「ルメール騎手」が騎乗、両馬とも「2番」で優勝しています。今年もルメール騎手が優勝か!?
[PR]イクイノックス写真集
ジャパンカップ2024サイン予想 予想印と解説
◎9番 チェルヴィニア
テレビCMサイン注目枠の「6枠」に入りました。考察記事や私のXでもポストしたのですが今年のジャパンカップはプレゼンターサインが最大のサインになると考えています。プレゼンターサイン+CMサインこの2つが重なる答えが9番のチェルヴィニアです。
プレゼンターを務めるイチローさんが現役時代に付けていた背番号「51」正51番目にあたるのが9番チェルヴィニアです。イチローサインは「5-1」が有力とみてましたが、JRAのイベントの名前表記の「ICHIRO」から「1-6」も考えられます。CMサインとイチローサインの重なりがある「6枠」、イチローサイン「51番目」、公式Xサイン、メモリアルヒーローサインから読み取れる「ルメール騎手」と多くのサインの重なりがあるチェルヴィニアが本命です。
◯1番 ゴリアット
テレビCMサイン注目枠のもう1つ「1枠」に入りました。1枠にチェルヴィニアが入ってくれるのがベストだったのですが仕方なし、イチローサイン「5-1」でもCMサインの「1-6」でも軸となるのは「1枠1番」です。さらにJRA70周年サイン、1番は「逆70番目」にあたります。この馬と本命馬のワンツーとなれば枠連「1-6」が完成します。この馬の強さは正直わかりませんが、2走前に後に凱旋門賞馬になるブルーストッキングに完勝している事から実力は相当なものだと思います。
▲GI名馬かるたを見てから発表
秋のGIも名馬かるたサインは強力!この漫画に描かれたエピソードを見てから▲を決めたいと思います。私のXで考察した後発表します。
私の希望は、赤枠(3枠)の2頭に繋がる事が漫画に描かれる事、ドウデュースとジャスティンパレスが日の丸の赤に入ったのは相当アヤシイのです。でもどちらにももう1つ決め手がない。名馬かるたで後押しサインが出る事を期待しています。
Xでの考察は日曜日の10時~11時頃から予定しています。よろしければフォローお願いします。
△14番 スターズオンアース
JRA70周年サイン、14番は「正70番目」に当たります。サインはそれだけですが、昨年のジャパンカップはイクイノックスの3着、次走の有馬記念は不利な大外でドウデュースの2着と現役トップクラスなのは間違いありません。
穴12番 ソールオリエンス
JRA70周年サインから「7枠」、サイン考察記事に書きましたが7枠13番は今秋のGIで3回優勝しており、春のGIでも6つのレースで馬券になっています。「7番」「7枠」要注意のサイン、7番のシンエンペラーも考えましたがジャパンカップは凱旋門賞組の成績が良くありません。重馬場の凱旋門賞の疲労と遠征帰りを考慮すればシンエンペラーは消しです。ソールオリエンスはレベルが低いと嘆かれている現4歳世代ですが、大敗はしていません。前走の秋天でも0.4秒差の7着、武史騎手お得意の2、3着狙いの競馬をすれば上位に食い込めると思います。
サイン予想は以上です。この予想はサイン読みを重視した予想であり的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。
