サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

桜花賞2016サイン考察 桜花賞のCM&プレゼンターから読み取れるサイン

2016年4月10日に開催されるG1レース桜花賞のサイン考察です。

今年も桜花賞のCMは制作されすでに放映中、JRAのHPでも見ることが出来ます。
CMキャラクターが昨年と同じなので、昨年のCMを振り返ると
CMの舞台が喫茶店で、そこに有村が喫茶店らしくないメニューを持ってきたのが印象的で
ハンバーグもあり、まるでびっくりドンキーみたいだなと思いました。
そして、昨年の優勝馬はレッツゴードンキ、今年のCMにもサインがあるかもしれません。

桜花賞の表彰式のプレゼンターには、俳優の藤原竜也さんが予定されています。

CMとプレゼンター、この2つに隠されたサインを読み解きます。

まずはCMから

 

今回のCMの舞台は花見
花見の場所取りをする有村と買い出しする瑛太・鶴瓶という設定です。

CMの流れは以下のような感じです。

~桜の下で座る有村~
有村「おっそいなー2人、何してんだろう?」

~買い物袋を持ち、信号待ち?する2人~
鶴瓶「買い出し遅なってしもたなぁ」

瑛太「一人で大丈夫ですかねぇ?」

鶴瓶「みんなの為に頑張る奴やからなぁ」

~桜の下のシーン~

有村「ダメダメダメ」

有村「あ、ちょっとちょっとちょっと」

有村「もう2人来るんで」

有村「あ、ハイハイハイ、そこまで」

有村「もう・・・」

有村「桜の下のこの戦いに必ず勝つ!」

~歴代の優勝馬の映像~
2011年優勝 マルセリーナ 安藤勝己
2014年優勝 ハープスター 川田将雅

3人「桜花賞が走り出す」

~桜の下のシーン~
有村「2人来るんで困るんですよ、ここを大事に・・」

瑛太「なんか今行きづらいでしょう」

鶴瓶「もう帰ったろか」

瑛太「 ええ?ダメでしょう」

鶴瓶「ええがな」

瑛太「いいかぁ」

※You TubeにあったCM動画は現在削除されています。

 

まず、歴代の優勝馬から考えてみます。
比較的記憶に新しい2頭、マルセリーナとハープスター
共通点は、ズバリ、ディープインパクト産駒です。

 マルセリーナ、ジェンティルドンナ、アユサン、ハープスターと
4年連続で桜花賞優勝馬はディープインパクト産駒でした。
昨年の優勝馬レッツゴードンキはキングカメハメハ産駒でしたが
2着のクルミナル、3着のコンテッサトゥーレはディープインパクト産駒でした。

今年もディープインパクト産駒が好走すると考えて良いと思います。

桜花賞登録馬でディープインパクト産駒の馬は4頭。
・キャンディーバローズ(優先)
・シンハライト(優先)
・ブランボヌール
・ラベンダーヴァレイ(優先)
優先出走権の無いブランボヌールは賞金順でクリアしているので4頭とも出走すると思います。

CMの内容なのですが、ある想定をすると面白い事になります。
優勝候補筆頭のメジャーエンブレムはダイワメジャー産駒で逃げ馬です。
ディープインパクト産駒のシンハライト、ラベンダーヴァレイは差し馬です。

有村をメジャーエンブレム、
瑛太をシンハライト
鶴瓶をラベンダーヴァレイと想定して、CMに当てはめてみると・・

1頭独走するメジャーエンブレムとそれを見て諦めてしまう2頭という感じに
それぞれの馬の考えをセリフにしているようにすら見えます。

1着メジャーエンブレム→2着ディープインパクト産駒
CMからイメージ出来るのはこの構図です。

CMからは以上!



桜花賞プレゼンターの藤原竜也さんからサインを考えてみます。

藤原竜也さんがプレゼンターを務めるというのは
第1回阪神競馬のイベント情報ページに予告として告知されていました。
前開催からプレゼンターを予告するというのは異例の発表ではないかと思います。

藤原竜也さんのプロフィールは下記の通り。

藤原竜也プロフィール
本名:同じ
生年月日:1982年5月15日
出身地:埼玉県秩父市


誕生日の『5』、『15』、名字の藤原から、藤原厩舎もイメージできます。
CMサインで名前が浮上したラベンダーヴァレイは藤原厩舎の管理馬です。
この馬が5番か15番に入るようであれば、サイン的にはかなり有力になりますね。

騎手・調教師で同じ誕生日の人はいません。

また、藤原達也さんは熱烈な競馬ファンとして有名でプレゼンターは何度か務めており
現在JRA-VANのイメージタレントも務めています。
JRA-VANの読み、ジェイアールエー-ヴァンと読めばヴァが出てきますね。
ラベンダーヴァレイにもヴァが入っています。

藤原厩舎管理馬のラベンダーヴァレイ、この馬が強烈にイメージ出来ます。

プレゼンターから考えられるサインは以上です。
枠順が確定したらさらに熟考したいと思います。