サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

秋華賞2016サイン プレゼンターは有村架純さん、イベント少なめ

2016年10月16日に行われるG1「秋華賞」のサイン考察です。

牝馬クラシック3戦目となるG1レース秋華賞ですが
京都競馬場のイベントを見ると、次の週の菊花賞ムードを強く感じます。

今年のJRAのCMは、秋華賞バージョンは作られていませんし
早くから菊花賞天皇賞(秋)のCMが公開されています。

秋華賞に関連してそうなイベントが、今年は本当に少ない!
JRAから発信されている数少ない情報で、秋華賞サインを読み解きたいと思います。

当日の京都競馬場のイベントから2つ。
有村架純さんが京都競馬場へ来場!
秋華賞(GI)勝馬予想会&抽選会(日刊スポーツ主催)

プレゼンターを務める有村架純さんからサインを探します。

 
有村架純 プロフィール】
・生年月日 1993年2月13日
・出身地 兵庫県伊丹市
・代表作 「あまちゃん」、「映画ビリギャル」など

昨年・今年のCMキャラクターは、瑛太さん、笑福亭鶴瓶さん、有村架純さんの3人
プレゼンターとしてそれぞれ来場していますが、単独の来場は今回2回目です。

前回は、昨年の暮れの有馬記念でプレゼンターを務めています。

[2015有馬記念 結果]
1着 4枠7番 ゴールドアクター 吉田隼人
2着 5枠9番 サウンズオブアース M.デムーロ
3着 6枠11番 キタサンブラック 横山典弘

当時、有村架純さんがプレゼンターを務めるということで
誕生日の「2」や「13」に関連する数字がサインとして注目されましたが
結果としては、それらの数字は馬券に絡んでいません。

有馬記念に関しては、CMも複数制作されていたし
CMも勝ち馬を示しているようなサインがありました。

今年の秋華賞は、CMが無く、目立ったイベントもなし。
今回こそ、「2番」「2枠」「13番」に入った馬が馬券になるかもしれません。

また、菊花賞ムードが強いことから、現在放映中のCMに注目すると
CMのコンセプトは、「最後の一冠がなにがなんでも欲しい」
それを秋華賞にも当てはめてみると、春には牝馬3冠を期待された馬がいましたね。

メジャーエンブレムです。 結果は4着でした。
その時の優勝馬は、ジュエラー、2着はシンハライトでした。
続くクラシック2戦目のオークスシンハライトが優勝、2着はチェッキーノでした。

この図式でいけば、メジャーエンブレムが最後の1冠欲しいとなるのですが
NHKマイルCで優勝後、怪我をして現在放牧中です。

他の有力馬で考えれば、オークス2着のチェッキーノ、同3着のビッシュ
この3頭が最後の一冠なにがなんでも欲しいと考えてる3頭
その3頭の争いを横からサッと奪っていく1頭いる。

この馬は、シンハライトが相応しいと考えていたのですが
つい先日の10月5日にシンハライトの故障が伝えられました。

これは予期せぬアクシデントですので、このサイン考察は白紙に戻すべきですが
もう一頭の該当馬、ジュエラーが残ってます。
骨折明けで前哨戦で大敗したジュエラーをどう見るべきか、これは悩みますね。

プレゼンターから考えられるサインは以上です。


次にもう1つのイベント
秋華賞(GI)勝馬予想会&抽選会(日刊スポーツ主催)』を考えます。

元JRA騎手で、現在は日刊スポーツ評論家の佐藤哲三さんが出演するイベント
他の人の名前はありません、G1レースの予想会としては寂しい感じがします。

逆に、それがサインではないか?と思いました。
他の有名人を呼ばず、佐藤哲三さんの単独にする事で強調しているのでは?

佐藤哲三元騎手が秋華賞で馬券に絡んだのは3回あります。
1998年 2着 4枠7番 ナリタルナパーク 14番人気
2008年 3着 7枠15番 プロヴィナージュ 16番人気
2012年 3着 1枠2番 アロマティコ 6番人気

二桁人気の馬で2回上位に入っています。
特に、2008年は11番人気のブラックエンブレムが優勝
2着も8番人気のムードインディゴ3連単で1000万馬券が出た年です。
今年も人気薄の激走、大万馬券が出るのかもしれません。


佐藤哲三さんから考えられるのは以上です。

【2016秋華賞サイン まとめ】
・「2番」に入った馬
・「2枠」に入った馬
・「13番」に入った馬
・春のクラシック出走組で二桁人気の馬

以上です。冒頭にも書きましたが、今回はサインになりそうな情報が少なすぎます。
有力視されていた馬が次々と回避したことで枠順確定前から混戦模様ですし
残ったジュエラー、ビッシュが2強?これはアテになりませんね。
本当に大万馬券が飛び出す結果になるのかもしれません。