サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

チャンピオンズカップ2016サイン考察 プレゼンターは佐々木希さん

2016年12月4日に行われるチャンピオンズカップのサイン考察です。

f:id:kodawarioume:20201120092434p:plain

ジャパンカップダートの名称で作られたダートG1ですが場所を替え名称を替え、2014年からチャンピオンズカップとなり、中京競馬場で行われるようになりました。

G1レースですがCMは作られていませんし、国際レースですが海外馬の参戦もありません。


JRA全体で考えれば盛り上がりに欠けるレースなのは否めないのですが中京競馬場は別、中京で行われる2つのG1のうちの1つですから、かなり力入れています。

ゲストプレゼンターに女優の佐々木希さんが来場する予定、他にもイベントが盛り沢山、ここにサインが隠されていると考えています。

サインが出ていそうなイベントは、以下の3つです。

・女優 佐々木希さん来場!スペシャルトークショー

・陸上自衛隊10音楽隊によるファンファーレ演奏

・金鯱賞&チャンピオンズカップ予想会 女性ジョッキースペシャルトークショー

順番に考えていきます。

 

最初に『女優 佐々木希さん来場!スペシャルトークショー』
やはり、これをメインに考えないといけないと思います。当日のゲストプレゼンターだけでなく、広報大使も務めると発表されています。

G1レースの広報大使を務めるというのは、私の記憶では初めてのことです。活動の内容は書かれていないのですが、色々なメディアで宣伝するのでしょうか?

競馬ファンという情報も無いですから、この抜擢には何かがあると考えます。

 

【佐々木 希 プロフィール】

本名 佐々木 希

生年月日 1988年2月8日

出身地 秋田県

愛称 のんちゃん、のぞみん、ノゾミール

 

誕生日に注目すると、江田照男騎手が同じ誕生日です。調教師で同じ人は無し。時期的に同じ誕生日の馬がいるかな?と思いましたが、それもいません。

江田照男騎手がチャンピオンズカップに出走する事はないと思いますが、当日、中山ではなく中京に乗りに来ていたらアヤシイですね。当日のゼッケンにも注目。

 

プロフィールで一番気になったのは愛称です。

「のんたん」と「ノゾミール」、2つともあまり馴染みがないのですが、ノゾミール」のほうは、ぐるナイのゴチになりますで言ってたかなと思います。

「のんたん」で真っ先に思い浮かぶのが「ノンコノユメ」 昨年の2着馬です。牝馬のような名前だけど牡馬だった馬が去勢され今ではセン馬です。

「ノゾミール」では、「タガノトネール」が語尾に「ール」が付く共通点がありますね。

この2頭アヤシイですね、直感的には「ノンコノユメ」が特にクサイ・・佐々木希さんを抜擢した理由は、ノンコノユメを示す為なのかも??

プレゼンターサインの考察は以上です。

「ノンコノユメ」「タガノトネール」「江田照男」この3つに注目

 

 

次に 『陸上自衛隊10音楽隊によるファンファーレ演奏』を考えます。ファンファーレ生演奏はG1レースではお馴染みの事なので珍しくありません。

ただ、なぜその音楽隊なのか?というのは気になるところですね。ここは単純に「10」が目立っています。「10番」に注目しましょう。

 

 

最後に 『金鯱賞&チャンピオンズカップ予想会 女性ジョッキースペシャルトークショー』

このイベントは、当日ではなく、前日の土曜日に行われるものです。今年は、JRA所属の女性騎手がデビューした事が大きな話題となりましたが
中京競馬場がある愛知県の名古屋競馬には、2人の女性ジョッキーがいます。

宮下瞳騎手と木之前葵騎手の2名。宮下騎手は、一度引退した騎手なのですが女性騎手の人気にあやかってかカムバック。二人とも名古屋競馬ではソコソコ活躍しているようです。

プレゼンターも女性で、ここで女性ジョッキーをゲストに迎える、昨年は牝馬のサンビスタが優勝していますから、今年も牝馬か?と思うところですが
残念ながら登録している馬に牝馬はいませんでした。

ただ、これは金鯱賞のサインかもしれません。金鯱賞の登録馬には、牝馬が2頭いますから、2人と2頭、数も一致しています。

「シュンドルボン」と「デニムアンドルビー」の2頭

おまけにスペシャルトークショーから、スペシャルウィーク産駒がイメージ出来るのでスペシャルウィーク産駒の「トーホウジャッカル」はかなりアヤシイです。

馬主の東豊物産は地元馬主ですから、これはかなり強力ではないかと思います。

 

最後の最後ちょっと脱線しましたが、サイン考察は以上です。

【チャンピオンズカップ2016サイン まとめ】

・ノンコノユメ

・タガノトネール

・江田照男(当日の騎乗馬に注目)

・「10番」に入った馬

この考察を踏まえて、枠順確定後に予想記事をアップします。ご期待下さい。