サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

チャンピオンズカップ2021サイン CMサイン 中京イベントに注目

2021年12月5日に行われる「チャンピオンズカップ」のサイン考察です。

チャンピオンズカップの考察に入る前にジャパンカップのサイン予想結果に少し触れます。

2021ジャパンカップ優勝は1枠2番コントレイル。引退レースで三冠馬の力の差を見せつけ見事に有終の美を飾りました。

サイン予想の結果は、テレビCMサインとポスターサインがほぼ全てで1枠2番のコントレイル、2着4番のシャフリヤールがサインに該当していました。メルマガの予想印の本命はコントレイルでした。

2着に入った4枠7番オーソリティを示すサインは「外国人騎手」、ただ配当的にもオーソリティに予想印は打てませんので、完全的中にならなかったものサイン考察で浮き出てきた事は結果に繋がったと思います。

 

さて、チャンピオンズカップ、今年のG1は「テレビCM」「ポスター」「G1ヘッドライン」「ウマ娘」の4つのサインを重視してきましたが、「ウマ娘サイン」は終了した可能性が高いので重要度を少し下げようと思います。その代わりの注目は中京競馬場のイベントサインです。

この記事では「テレビCMサイン」「中京イベントサイン」を考察します。

2021チャンピオンズカップ テレビCMサイン 考察

チャンピオンズカップ版のテレビCMはYou Tubeで見ることが出来ます。

www.youtube.com

今回のCMのタイトルは「#64 思い出」でジャパンカップ版と同じタイトルですが、CMの内容は少し違います。

その違いというのは、今年の桜花賞ソダシが優勝した映像とそこのセリフがカットされています。ソダシはチャンピオンズカップ出走予定、出走する馬をCMに映すわけにはいかないというところでしょう。

#64思い出

映像(2017 日本ダービー)

松坂「これ、あれじゃん、最初に見たダービーじゃない?」

松坂「4人で最初に・・」

中川「4人で初めて見たんですね」

柳楽「そうそうそう・・

映像(2017有馬記念)

柳楽「強かったよ~」

映像(2018桜花賞)

土屋「すごい応援しました」

柳楽「これ、俺見に行ってました」

高畑「めちゃくちゃ強かったよね」

映像(2019日本ダービー)

中川「僕たちが初めて見たやつです」

葵「全部が初体験で」

映像(2020オークス)

松坂「こっからはもうテレビで見てたもんね」

中川「生で見たかったすねぇ」

高畑「見たかったね、生で見たかった

松坂「いやぁもうなんか色々あったねぇ」

HOLIDAYS MEMO #64 思い出は、増えるばかり。

「12月5日 チャンピオンズカップ」

中川「また、みんなで見たいですね1回は」

 

ジャパンカップ版の時の過去レース映像は6つでした。ソダシの映像とセリフがカットされて高畑さんのセリフ(赤文字)が追加されています。

ジャパンカップ版と見比べると、ソダシのところがカットされたというよりは、ジャパンカップ版にソダシのレースが追加されたのではないか?と推測できます。これは「ソダシ消し」というサインかもしれません。

 

CM中のレース映像の優勝馬、枠番、騎手は以下のとおり

2017日本ダービー 優勝レイデオロ 6枠12番 C.ルメール

2017有馬記念 優勝 キタサンブラック 1枠2番 武豊

2018桜花賞 優勝アーモンドアイ 7枠13番 C.ルメール

2019日本ダービー 優勝ロジャーバローズ 1枠1番 浜中俊

2020オークス 優勝デアリングタクト 2枠4番 松山弘平

 

ちなみにカットされたのは、2021桜花賞 優勝ソダシ 2枠4番 吉田隼人 です。

ジャパンカップ版のCMの考察では、キタサンブラックが仲間外れということで、引退レースのキタサンブラックから、引退レースとなるコントレイル、キタサンブラックのブラックから2枠を要注意として挙げました。

「引退」と「2枠」はもう使われたとすれば、残るは武豊騎手、インティに騎乗予定です。

 

2021チャンピオンズカップ 中京イベントサイン 考察

コロナ禍で競馬場のイベントはめっきり減っていますが、チャンピオンズカップが行われる中京競馬場、今開催は結構多めのイベントが予定されています。

その中で力入っているなと思うイベントが「貴ちゃんねるず×チャンピオンズカップ」とんねるず石橋貴明さんのチャンネルでカンニング竹山さん、ゴルゴ松本さんをゲストにチャンピオンズカップの事を語っています。

このイベントのサインはシンプルに「石橋」です。

騎手では石橋 脩騎手、調教師では石橋 守調教師、JRA所属では2人の石橋がいます。この2人が中京競馬場に来ていたら要注意です。チャンピオンズカップだけでなく平場でも好走する可能性あります。

石橋 T-shirts ブルー L【石橋貴明 絵】【石橋 小木】

あと1つ。正確にいえばイベントではないのですが、イベントページで紹介されている「アタリ馬券研究所」からサインが出るかもしれません。これはJRAホームページで公開されているものでG1レースごとに過去のそのレースを題材にしたマンガです。

チャンピオンズカップ版はレース当日の9時30分から公開と紹介されています。当日の9時30分だとすでに本命馬は決まってるかもしれませんが、このマンガに何かしらのサイン、穴馬を示すヒントが描かれるかもしれません。注目です。

 

サイン考察は以上です。「G1ヘッドラインサイン」は木曜日以降に投稿する予定です。

記事up!チャンピオンズカップ2021サイン GIヘッドライン考察 ウマ娘サイン終了!?