サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

チャンピオンズカップ2021サイン GIヘッドライン考察 ウマ娘サイン終了!?

2021年12月5日に行われる「チャンピオンズカップ」のサイン考察です。

今秋のG1レースは「テレビCMサイン」「ポスターサイン」「G1ヘッドラインサイン」「ウマ娘サイン」この4つのサインを考察しサイン予想に繋げてきましたが、

チャンピオンズカップは、プロモーションキャラクターの映るポスターは作成作成されていません。昨年の優勝馬のポスターはありますがサインとしては弱いので割愛します。

f:id:kodawarioume:20211202182439p:plain

代わりに注目しるサインが「中京競馬場イベントサイン」です。テレビCMサインとイベントサインの考察は投稿済みですのでそちらをご覧ください。

この記事では「GIヘッドラインサイン」と、今秋ずっと続いていたウマ娘サインが続くのかを考察します。

2021チャンピオンズカップ GIヘッドラインサイン 考察

第22回 チャンピオンズカップ(GI)中京競馬場・ダート1,800メートル

『砂界の頂点を極める夢に魂が奮い立つ。』

 

今回のヘッドラインで一番気になるワードは「砂界の頂点」です。

「砂界」というのは造語でしょう、ダート界という意味で使っているのだと思いますが砂界は「さかい」とも読めます。騎手で「さかい」は2人います。酒井学騎手と坂井瑠星騎手、チャンピオンズカップには坂井瑠星騎手がアナザートゥルースに騎乗します。

アナザートゥルースは前走松山騎手から坂井騎手に乗り替わり、大野騎手や田辺騎手も乗ったことあるのにテン乗りの坂井騎手に乗り替わりは中々アヤシイですね。坂井騎手の好走も含め隣馬要注意です。

 

そして「頂点」は古いサインで「頭文字に濁点がついている馬」というものがあります。出馬表は縦のものもありますから、てっぺんに点(濁点)がある馬が来るというサイン、今年の出走馬で頭文字に濁点のある馬は1頭しかいません。ダノンファラオです。この付近の馬は要注意、同枠、隣馬の好走もあり得ます。

 

もっとシンプルに「ダート界の頂点」と考えると、該当するのは連覇のかかるチュウワウィザードか、今年のフェブラリーS優勝馬カフェファラオです。どちらも勝てば現在のダート界の頂点に立ったと言えます。

 

2021チャンピオンズカップ ウマ娘サインは?

ジャパンカップの結果からも春からずっと続いていたウマ娘サインは終わったように思えます。その根拠の1つがUm◯biがTwitterで発表する過去の優勝馬です。高松宮記念からマイルCSまでは、ウマ娘に登場する馬が過去の優勝馬として紹介されていました。

それが激変したのがジャパンカップ、ジャパンカップの過去の優勝馬として紹介されたのはアーモンドアイ、今ままで10年以上前の馬ばかり紹介してたのにアーモンドアイはの優勝は去年のレース、いきなり変わりました。

 

そして今週、紹介された過去の優勝馬はゴールドドリームです。この馬もウマ娘には登場しません。ただ、チャンピオンズカップの優勝馬でウマ娘になっている馬が1頭もいないので、これは別のサインではないかと考えられます。

Um◯biのTweetでは、この年のゴールドドリームはフェブラリーSも制覇し、同一年でのJRAダートG1制覇を達成したと書かれています。これに該当するのは今年のフェブラリーS優勝馬カフェファラオ、ヘッドラインサインでも名前が挙がったので要注意です。

 

「ウマ娘に登場する馬名・冠名の馬」ウマ娘サインとしてずっと注目してきましたが、チャンピオンズカップでは見送ります。チャンピオンズカップの結果と次の朝日杯FSで紹介される過去の優勝馬を見て継続するかを決めます。

 

サイン考察は以上です。サイン予想印はメルマガで公開しています。よろしければ登録して下さい。登録は無料です。