サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

安田記念2021サイン ポスター CM ウマ娘サインを考察

2021年6月6日に行われる「安田記念」のサイン考察です。

安田記念のサイン考察を始める前に先週の「日本ダービー」のサインを振り返ります。

複数のサインに該当したサトノレイナスに注目しましたが結果は5着、優勝は5枠10番シャフリヤール、2着は1枠1番エフフォーリア、3着は6枠11番ステラヴェローチェでした。

優勝したシャフリヤールに該当するサインは見つからなかったものの、サインで注目した1枠のエフフォーリア、勝負服に☆が入っているステラヴェローチェ、引き続きウマ娘サインも継続している結果となりました。

この結果を踏まえ、安田記念は「ポスターサイン」「テレビCMサイン」「ウマ娘サイン」を中心に考察したいと思います。

 

2021安田記念ポスター サイン考察

f:id:kodawarioume:20210604091714p:plain

 

今年の安田記念のポスターは、王様の衣装を着た柳楽優弥さん1人のポスター。キャッチコピーは「われが、マイル王ぞ。」

 

これは「王」がサインか?と思えますが、柳楽さんがマイル王になってるポスターは2018年の安田記念から続いています。昨年も「王」がサインかと考えましたが注目した「ダノンキングリー」は7着で、同枠馬・隣馬も着外でした。

今年の安田記念も「ダノンキングリー」が出走します。昨年と違うのは今年の初戦が安田記念という点。昨年よりもサイン馬っぽい雰囲気はあります。安田記念は実績馬の復活Vというパターンも多いレース、自身の激走も含め、同枠馬・隣馬も要注意です。

キングはもう1頭「シュネルマイスター」の父がkingmanです。3歳馬にはハードルの高いレースですがシュネルマイスターもどの枠に入るか要チェックです。

 

あと気になったのは柳楽さんのポーズです。アプリの「ウマ娘」をやってる人ならピンと来るはず、衣装の色は違えどマントも付けているし、ポーズはウマ娘のテイエムオペラオーそっくりです。テイエムオペラオーに関係する何かがサインなのか、ウマ娘関連がサインなのか、ウマ娘のオペラオーに寄せているようにしか見えません。

ウマ娘のオペラオーの衣装はド派手ですが、このポスターの王の衣装は「黒」背景も「黒」なので「2枠」に入った馬は要チェックです。

 

2021安田記念 テレビCM サイン考察

 


www.youtube.com

 

CMタイトルは「#58 芝って・・・」

高畑充希さん、中川大志さん、葵わかなさんの3人が東京競馬場芝コースのゴール付近の芝生に座り、芝を観察しています。

先週の日本ダービーのCMの衣装とは対象的に各々目立つ色の服を着てますね。高畑さんの「紫(ピンク)」、葵さんの「黄」は特に目を引きます。

HOLIDAYS MEMO #53「ターフ(芝)は、タフ!」 このダジャレを使いたかっただけなんじゃないの?とも思えますが、見た目より芝は深いんだよと紹介しています。

この春のG1シリーズでは、CMで着ていた服の色の枠が3着内に来るパターンが多いです。今回の3人が着ている服の色は「黄(5枠)」「茶(7枠)」「ピンク(8枠)」これは外枠が来るというサインかもしれません。

 

2021安田記念 ウマ娘サイン

GK-cos 原作忠実!ウマ娘 プリティーダービー 予約 ナリタブライアン 勝負服 コスプレ尾

※ウマ娘 ナリタブライアン

「ウマ娘サイン」はアプリのウマ娘がリリースされてからのG1レース高松宮記念から継続されていると思われるサインの1つです。私の考えるウマ娘サインとは「ウマ娘に登場する馬名・冠名」「競馬初心者が的中しやすい組み合わせ」です。

 

最近はウマ娘をキッカケに実際の競馬を見たり、馬券を購入する人が増えているそうです。ウマ娘ファン=競馬初心者と考えて良いでしょう。J◯AのプロモーションであるHOT HOLIDAYS!は競馬初心者に競馬を知ってもらおうと発信しているもので、競馬初心者に向けてCMが作られています。

このブームで増えた競馬ファンが離れていかないようにするには、そこそこ的中してもらわないといけません。全く当たらないのでは競馬から離れてしまいます。今年の春のG1の決着は、1~4番人気から2頭、5番人気以下から1頭が3着内に入る組み合わせが多く大波乱はありません。ワイドを買えば多くの人が的中している決着です。

上位人気の馬は競馬初心者でも買いやすく、出馬表に知ってる馬名(ウマ娘に登場する馬名)があれば親しみが湧き買いやすくなるはずです。ウマ娘サインの根本はコレです。

 

私がウマ娘サインが出ていると思う根拠の1つが「U◯abi」のTweetです。”J◯Aがお送りする、競馬ビギナーでも楽しめるエンタメサイト「U◯abi」の公式アカウント。” その日の重賞の勝ち馬や騎手のメモリアル勝利などをTweetしているアカウント、注目はこの春のG1の歴代優勝馬を紹介するTweetです。

日本ダービー「ナリタブライアン」

オークス「メジロドーベル」

ヴィクトリアマイル「ウオッカ」

NHKマイルカップ「シーキングザパール」

天皇賞(春)「ビワハヤヒデ」

皐月賞「ゴールドシップ」

桜花賞「ダイワスカーレット」

大阪杯「キタサンブラック」

高松宮記念「キングヘイロー」

U◯abiアカウントでTweetされた歴代の優勝馬は全てウマ娘のアプリに登場する馬です。ウマ娘に登場するのは名馬ばかりですから「たまたま」と言われたらそれまでですが、ウマ娘に登場してないクラブ馬が一頭もいないとはウマ娘に寄せているとしか思えません。

 

今週の安田記念の歴代の優勝馬もTweetされています。紹介されたのは「アグネスデジタル」です。アグネスデジタルもウマ娘のアプリに登場します。今週も「ウマ娘サイン」あると思います。

ウマ娘サインに該当する馬は「ダイワキャグニー」「トーラスジェミニ」の2頭です。

 

サイン考察は以上です。