サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

NHKマイルカップ2022サイン 2つのCMにある共通点

2022年5月8日に行われる「NHKマイルカップ」のサイン考察です。

NHKマイルカップのサイン考察の前に先週の「天皇賞(春)」のサインを振り返り

keibasignura.hatenablog.com

サイン予想の本命◎マカオンドールは11着、〇アイアンバローズは5着、本命馬・対抗馬ともに複勝圏内には入りませんでしたが、▲で優勝は名トレーナーの馬としたようにタイトルホルダー優勝、2着にディープボンド、人気2頭のワンツーとなりました。

残念だったのは△シルヴァーソニックのスタート直後の落馬、たらればになりますが、シルヴァーソニックは空馬のままゴールまで走っており、あの落馬が無かったら結果は変わっていたのではないかと思います。

結果からみれば、G1ヘッドラインサインが該当したタイトルホルダーとディープボンドが1,2着、「王」からサイン馬指名したテーオーロイヤルが3着です。NHKマイルカップも「テレビCMサイン」と「G1ヘッドラインサイン」を中心に考察します。

NHKマイルカップ2022 テレビCMサイン 考察

NHKマイルカップのテレビCMはyoutubeでも見る事が出来ます。


www.youtube.com

桜花賞から始まったこのCM、NHKマイルカップとヴィクトリアマイルも同じCMで、まさかの5レース連続同じCMとなります。CMサイン考察を10数年続けていますが5レース連続で同じCMというのは初めてです。

このCMになってからの3レースの結果を踏まえるとCMから読み取れるサインは的外れという事はなく皐月賞ではズバリでした。NHKマイルカップでもCMサイン該当馬は要注意です。

以下、CM中のセリフとレース映像の詳細です。

「春、あのヒーロー達も名もなき一頭に過ぎなかった」

「静かに闘志をたぎらせ、その時を待つ」

「そして証明してみせた、自分こそが新しいヒーローだと」

・ダイワメジャー 皐月賞 7枠14番

・メイショウサムソン スプリングS 8枠16番

・アーモンドアイ 桜花賞 7枠13番

・エアグルーヴ チューリップ賞 4枠5番

「さぁ、その名を刻め」

「HERO IS COMING. NHKマイルカップ」

・キングカメハメハ 2004年優勝 7枠13番

 

過去3回との違いは、CM最後のレースタイトルとゴール前の映像だけです。3回同じCMが続いているので、その結果から共通点を探ります。

桜花賞

1着 4枠8番 スターズオンアース 前走クイーンカップ(G3)

2着 3枠6番 ウォーターナビレラ 前走チューリップ賞(G2)

皐月賞

1着 7枠14番 ジオグリフ 前走 共同通信杯(G3)

2着 8枠18番 イクイノックス 前走 東スポ2歳S(G2)

天皇賞(春)

1着 8枠16番 タイトルホルダー 前走 日経賞(G2)

2着 8枠18番 ディープボンド 前走 阪神大賞典(G2)

 

まず「枠」に注目しますと、CM中に映る4頭の優勝馬の枠「4枠」「7枠」「8枠」が連対しています。皐月賞では枠番馬番が完全一致、CM最後のゴールドシップのゼッケンとも完全一致でした。

次に注目すべきは「前走」です。CMのレース映像でG2とG3を使っているのは何故か?を考えてきましたが結果からは「前走がG2またはG3」の馬が連対しています。これは、きちんとトライアル戦を使ってきた馬が来るというサインか、前走がG1、いわゆるぶっつけ本番ではダメというサインかもしれません。ホープフルS優勝から皐月賞に出走したキラーアビリティの大敗、今年の天皇賞(春)の出走馬に前走大阪杯の馬が1頭もいなかった事も気になったところです。

 

これらから考えらえるNHKマイルカップのサインは、「前走トライアル組」「前走G1組はマイナス」「4枠・7枠・8枠に入った馬」です。

 

NHKマイルカップ2022 WEB版CMサイン考察


www.youtube.com

NHKマイルカップのWEB限定CMです。このCMは「大阪杯版」「桜花賞版」「皐月賞版」と続いたので天皇賞(春)版もあるだろうと思っていたのですが公開されず、3回で終わりだったのかな?と思いきやNHKマイルカップ版は公開されました。格式高い天皇賞ではふさけたCM使えないという事なのでしょうか?(笑)

 

ふざけたというのは失礼な言い方になりますが、ラップはともかく独特な絵柄と奇妙な世界観のあるCMです、私がアヤシイと見てるのはCMの後半「さぁ先頭は誰が来る?」の後です。

実況の馬の脳内?ロケットに乗り飛び出す、青い丘(地球?)で望遠鏡を覗く馬、夜空に浮かぶ星座?馬?という競馬からかなり離れた映像から、過去のレース映像が映ります。

 

今回のレース映像は2016年のもの優勝はメジャーエンブレムでした。映像でも分かりますが染め分け帽を着用してます。「2枠4番」名前からも想像はつきますがダイワメジャー産駒です。

ダイワメジャーと言えばテレビCMで皐月賞優勝馬として映像が映ります。メジャーエンブレムがCMに使われた事と合わせて「ダイワメジャー産駒」は要注意です。

 

キングカメハメハ 新たなる王道【低価格版】 [DVD]

NHKマイルカップ2022 GIヘッドライン サイン考察

G1ヘッドラインは木曜日の10時頃公開されます。公開後に追記します。

【追記】

第27回 NHKマイルカップ 東京競馬場・芝1,600メートル

『未来を変えろ、異次元の才能が歴代を凌駕する。』

「未来」「才能」はヘッドラインでよく使われるワードです。それらに比べ「異次元」「歴代」「凌駕」はあまり使われていません。

今回の注目は「未来」と「歴代」、2歳G1の朝日杯フューチュリティーステークスのヒューチュリティは「未来や将来」という意味です。朝日杯FSで好走した馬はNHKマイルカップでも好走するパターンが多いのですが、ヘッドラインに「未来」が入った年は特に要注意です。

今年の出走馬で朝日杯に出走していた馬は4頭いますが2着のセリフォス、3着のダノンスコーピオンは、どの枠に入るか注目です。

 

「歴代」からは、過去の優勝馬がサインと考えられます。テレビCMで映ったのは「キングカメハメハ」WEB版CMで紹介したのは「メジャーエンブレム」でした。

今年の出走馬で、キングカメハメハ産駒は「ダンテスビュー」1頭だけですが、種牡馬になったロードカナロアもキングカメハメハ産駒です。ロードカナロア産駒は「キングエルメス」「ステルナーティア」「ダノンスコーピオン」の3頭。

メジャーエンブレムはCMサインでも触れていますが「ダイワメジャー産駒」です。今年の出走馬でダイワメジャー産駒は「セリフォス」「マテンロウオリオン」の2頭。

 

「未来」で名前を挙げたセリフォスとダノンスコーピオンが、「歴代」でも名前が挙がったあたりが興味深いところ、公式Twitterが紹介する過去の優勝馬に注目です。

 

NHKマイルカップ2022 公式Twitterサイン

私が今年から注目しているサイン、JRA公式が紹介する歴代優勝馬がサインではないかと睨んでいます。今年のG1レースで紹介された過去の優勝馬は以下のとおり

・フェブラリーS メイセイオペラ

・高松宮記念 キングヘイロー

・大阪杯 キタサンブラック

・桜花賞 ダイワスカーレット

・皐月賞 ゴールドシップ

・天皇賞(春) ゴールドシップ

ゴールドシップが連続で紹介されましたが、天皇賞(春)での該当馬は5着と微妙。青文字はサイン該当馬が複勝圏内に来たレースです。

 

過去の優勝馬が発表されるのは金曜日以降なので、このサインの考察はTwitterに書きます。

サイン・展開・競馬予想 (@sign_keiba) | Twitter

 

サイン考察は以上です。

予想up!NHKマイルカップ2022サイン予想 2つのCMから読み取れる勝ち馬は