サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

日本ダービー2022サイン予想 ポスター&CMに映るゼッケン 高配当狙い!

2022年5月29日に行われる「日本ダービー」のサイン予想です。

日本ダービーも枠順確定前に投稿したサイン考察記事を元に印を付けました。詳しくはサイン考察記事を読んでいただけると分かりますが、サインで注目していたゼッケン「1」「5」「17」「18」には中々面白い馬が入りました。この馬達を中心に予想を組み立てます。

サイン考察記事をまだ読んでいない方は、先に考察記事を読んでいただけると解説がより分かりやすくなると思います。ぜひご覧ください。

keibasignura.hatenablog.com

第80回日本ダービー優勝馬 【キズナ】 フィギュア JRA×コップのフチ子 日本ダービーバージョン 東京競馬場限定

日本ダービー2022サイン予想&解説

◎1番 アスクワイルドモア

テレビCMに映る2013年優勝馬キズナが「1枠1番」で同じ枠に入ったアスクワイルドモアの父がキズナ。皐月賞に出走せず京都新聞杯優勝からの参戦というのもキズナと同じです。ポスター左上には2019年優勝馬ロジャーバローズが映っています。「1枠1番」と皐月賞には出走せず京都新聞杯からの参戦という一致があります。

公式Twitterで紹介された優勝馬は1991年優勝馬トウカイテイオーでした。そのtweetでは父シンボリルドルフの名前もあり「親子制覇」を強調しているように思えます。今年のG1は「親子制覇」がトレンド。キズナの父はディープインパクトですから、勝てば親子3代制覇ですし、岩田望来騎手の父 岩田康誠騎手はダービー勝ってるので、人馬共に親子制覇となります。

 

〇5番 ピースオブエイト

ポスターに映るゼッケン「5」、テレビCMに映るディープインパクト「3枠5番」、WEB限定CMで紹介されたスペシャルウィークの「3枠5番」とコントレイルの「3枠5番」と目に入る情報は「3枠5番」と「赤」を強調しています。

公式Twitterのトウカイテイオー、WEB限定CMのコントレイル、共に「無敗」でダービーを勝った事を強調しています。今年の出走馬で無敗馬はピースオブエイト1頭だけです。この馬が勝った場合はG1ヘッドラインにある「世代最強」と言っても過言ではないと思います。さらに、父スクリーンヒーロー、JRA年間キャッチコピー「HERO IS COMIG.」とヒーロー繋がりがあります。

 

▲18番 イクイノックス

テレビCMサインから一番注目していたゼッケン「17」に入ったのはロードレゼルでした。青葉賞2着で優先出走権を取りレーン騎手に乗り替わりとアヤシイ感じはありますが、元々「17」にはズバッと有力馬は入らないだろうなと思っていたので、考察記事には「8枠」注意と書きました。そこに入ったロードレゼルの馬名の意味は「両翼」です。つまり隣⇒キラーアビリティかイクイノックス。この2頭ならばCMに映るジャングルポケットのゼッケン「18」からイクイノックスを取ります。

 

△15番 ジオグリフ

ここからはちょっとサイン弱めになります。CMに長く映っている「17」が枠連「1-7」を示しているのではないかという保険みたいな推測です。皐月賞の1~3着馬が7枠と8枠というのは、寄せて配置させたように感じます。外枠に注目させて勝つのは内枠、皐月賞組は追い込むも一歩届かない、このようなパターンはよくあります。

 

サイン予想の印は以上です。

サインはありませんが裏読み注目馬を1頭上げます。「3番 アスクビクターモア」です。1番・3番と近い位置にアスク2頭。同じ馬主の馬ですのでどちらかをラビットに使う可能性あります。本命打ったアスクワイルドモアがラビット役だった場合、上位に来るのはアスクビクターモアではないかと思います。

この予想はサイン読みを重視した予想であり的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。