サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

ジャパンカップ2023サイン 世紀の対決にサインはあるのか2

2023年11月26日に行われる「ジャパンカップ」のサイン考察です。

秋のG1シリーズもいよいよ大詰め、第7戦ジャパンカップです。世界の強豪と日本馬の戦いを実現する為に設立されたレースですが、近年は世界の強豪の参戦は少なく日本馬の最強を決めるレースという感じです。

ジャパンカップのサイン考察の前に先日行われたマイルCSのサインを少し振り返ります。

メルマガで発表した「CMラストの法則」とブログで考察したサインを元にした予想、結果は◎シュネルマイスターは7着、◯エルトンバローズ4着、▲ジャスティンカフェ3着、△ダノンザキッド5着、△ソウルラッシュ2着という結果。印を打った5頭中4頭が掲示板に載るという好成績でしたが、優勝したのは無印のナミュール!

残り100m地点でソウルラッシュとジャスティンカフェが見えて、その後ろにエルトンバローズ、「よしっ!」と思った瞬間、外からグングン伸びてきたナミュールに「えーーっ」と呆然、シュネルマイスターにその競馬をしてほしかった・・

この結果から、メルマガで発表した「CMラストの法則」は崩れました。ただ完全に崩れた訳ではなく、古馬が優勝したことで一応継続しています。この法則を追うべきか辞めるべきかは他のサインを見て決めようと思います。

 

では、ジャパンカップのサイン考察に入ります。重視するサインは引き続き「テレビCMサイン」「GIヘッドラインサイン」「GI名馬かるたサイン」です。それに加えジャパンカップはプレゼンターの発表がありました。「プレゼンターサイン」も考察します。

激レア日本に20枚 JRA-VAN ジェンティルドンナ レースパネル おまけ付

[PR]ジェンティルドンナ パネル

2023ジャパンカップ テレビCM サイン考察

ジャパンカップのテレビCMはYou Tubeでも見る事が出来ます。


www.youtube.com

CMのタイトルは「古馬 vs s3歳馬」篇 ジャパンカップ です。CM内で過去の優勝馬を紹介するスタイルは同じですが、古馬1頭、3歳馬1頭を紹介する形になっています。予想通りチャンピオンズカップ版まで同じ内容のCMになりました。以下、CM中のセリフとレース映像の詳細です。

 

見上「私、絶対負けませんから!」

長澤「勝負の世界は勢いだけでは通用しないよ?」

佐々木「そうそう、競馬も経験値が若さに勝る事もある」

・タップダンスシチー(6歳)2003年優勝 1枠1番

見上「いやいや、鮮やかな世代交代を見せつける事もありますよ」

・エルコンドルパサー(3歳)1998年優勝 6枠11番

長澤「言うじゃん 愛ちゃん」

見上「いざ尋常に」

佐々木「受けて立とう」

長澤「勝ったほうがお昼ご馳走になるって事で」

佐々木「ジャンケン ホイ」

(佐々木パー 見上グー)

佐々木「あっちむいて~ ホイ!」

(佐々木上を指す⇒見上 上を向こうとするが我慢)

佐々木「いいよ、あの僕買ってくるから」

「HERO IS COMING. ジャパンカップ」

 

新CMに変わってから3人の衣装の色に注目していますが、佐々木さんの緑(6枠)、長澤さんの茶、見上さんの赤(3枠)、エリ女・マイルCSで複勝圏内に入ったのは3枠のみ(マイルCM3枠5番)、6枠は複勝圏内に一度も入っていませんが今回は要注意 マイルCSでは2番人気セリフォスが6枠11番で着外と人気を裏切った形、6枠11番はCM内のエルコンドルパサーと同じですから、今回使われるかもしれません。

 

CM内で登場した馬は、古馬タップダンスシチー、3歳馬エルコンドルパサー

タップダンスシチーは、ずっとオープン入り出来なかった馬で初めて勝った重賞は5歳の秋でした。その年齢からG1勝利する馬は中々いないのですが、6歳の秋ジャパンカップでG1初制覇、7歳の夏宝塚記念優勝という晩成型の馬でした。優勝したジャパンカップは大逃げを打って、2着に9馬身差をつける圧勝でした。

エルコンドルパサーは、3歳馬で初めてジャパンカップ優勝した馬と記憶しています。その当時の制度では外国産馬は日本ダービーや菊花賞に出走できなかった為、外国産馬のエルコンドルパサーは早い段階からジャパンカップを目標としていたのかもしれません。

 

この2頭の共通点は「外国産馬」ジャパンカップ登録馬で外国産馬はいないので、海外から参戦する「外国馬」に注意。

タップダンスシチーは「古馬の逃げ馬」イメージが被るのはパンサラッサ

エルコンドルパサーは「3歳馬」、イメージ被るのはリバティアイランド、出走予定の3歳馬は2頭いますが、ショウナンバシットは出走してきたら好走する馬を教えるサポート馬かもしれません。同枠・隣馬要注意です。

 

最後にメルマガで発表した「CMラストの法則」今回のCMラストの映像はドラマチックな作りになっています。この法則通りなら今回勝つのは「3歳馬」です。

法則の詳細はメルマガをご覧ください。登録は無料。CMラストの法則はバックナンバーで読めます。

サイン・展開・競馬予想 | 競馬予想のレジまぐ

 

エルコンドルパサー [DVD]

[PR]エルコンドルパサーDVD

2023ジャパンカップ GIヘッドライン サイン考察

第43回 ジャパンカップ 東京競馬場・芝2,400メートル

『世界の頂点へ、輝き続ける最強の覇者の軌跡。』

ジャパンカップでよく使われるワード「世界」「最強」「覇者」の組み合わせ、「頂点」は先日の菊花賞のヘッドラインでも使われました。

注目すべきは「輝き続ける」というワード、これは「勝ち続けている」とも解釈できますね。それならばGI連勝を続けるイクイノックス、リバティアイランドを指していると考えられます。

が、シンプルに「輝き」がサインだとすれば、該当馬は馬名に「スター」があるスターズオンアースしかいません。この考察を書いている時点で枠順が確定していて、スターズオンアースは17番に入りました。「17」といえばメジャーリーガー大谷翔平選手の背番号と同じ、いつかサインになると思って未だに馬券にはなっていない「17番」今年は17番の好走が見られるかもしれません。

もう1つ気になったのは最後の「軌跡」ヘッドラインでは「蹄跡」というワードがよく使われます。意味合いはよく似ているのですが、軌跡は先人が通った道、蹄跡は馬が通った蹄の跡という意味です。「軌跡」がサインならば注意すべきはその文字に含まれる「九」9番に入ったのは昨年の覇者ヴェラアズール、今年は不調ですが要注意です。

 

2023ジャパンカップ 表彰式プレゼンター サイン考察

スイスの時計ブランド「ロンジン」アンバサダーUTA氏が来場!

ジャパンカップ当日は、モデルでスイスの時計ブランド「ロンジン」のアンバサダーであるUTA氏が、ロンジン賞ジャパンカップの表彰式でプレゼンターを務めます。

 

きちんと「プレゼンターを務めます」と紹介されています。JRAのプロモーションキャラクター以外の人がプレゼンターを務める時は、強力サインが炸裂する場合があります。

近年で一番分かりやすいサインがあったのは2015年ジャパンカップ、ラグビーワールドカップが開催された年で、その年のプレゼンターは当時の日本代表 五郎丸選手でした。五郎丸選手の背番号は「15」、その年優勝したのはゼッケン「15」ショウナンパンドラでした。

と、という事で今年のプレゼンターも要注意です。JRAホームページにUTA氏のプロフィールもあります。

【UTA氏 プロフィール】

モデル。1997年、東京生まれ。幼少からインターナショナルスクールで学び、中学時代はスイスへ留学。後攻からは米国へ渡り、その後、ディビジョンⅡの大学にてバスケットボールチームに所属し精力的に活動。2018年、フランスのモデルエージェンシーSUCCESSと契約し、パリファッション・ウィークにてランウェイデビュー。東京を中心にミラノ、ロンドン、ニューヨークでモデルとして活躍中。

 

このプロフィールを読んで思ったのは「世界で活躍する日本人」です。今年海外のレースで優勝した馬は何頭かいます。イクイノックスもそうですが、騎手はルメール騎手でした。そのパターンではなく、海外のレースで優勝している馬と日本人騎手のコンビ、真っ先に思いつくのはパンサラッサ&吉田豊騎手、サインはこれかもしれません。

 

2023ジャパンカップGI名馬かるたサイン考察

JRAホームページに掲載される「GI名馬かるた」と公式X(Twitter)にサインがかくされていると見て注目しています。特に「GI名馬かるた」には強力なサインが隠されていると見ているのですが、どうも最近の名馬かるたはひっかけがあるように思えます。大阪杯の時なんかはど直球でしたが、今はその直球を振りに行くとファールを打たされるそんな感じです。

今回のGI名馬かるたは、ジェンティルドンナが描かれるのではないかと予想しています。凱旋門賞2着の三冠馬オルフェーヴルと三冠牝馬ジェンティルドンナの対決、今年のイクイノックス・リバティアイランドに似ています。

GI名馬かるたが掲載されるのはレース当日の10時頃の為、サインは私のX(Twitter)で考察しています。よろしければフォローお願いします。

https://twitter.com/sign_keiba

 

サイン考察は以上です。GIポスターサインは今回もスルー。

予想up!ジャパンカップ2023サイン予想 CMラストの法則が示す勝ち馬