サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

宝塚記念2023サイン テレビCMに隠された謎を考察

2023年6月25日に行われる「宝塚記念」のサイン考察です。

上半期のG1を締めくくるグランプリ宝塚記念、野球でいうところのオールスター戦ですが、冬のグランプリ有馬記念と比べると若干盛り上がりに欠ける感じはありますね。なんにせよ宝塚記念が終われば秋までG1は無し、ビシっと的中させて締めくくりたいと思います。

宝塚記念のサイン考察の前に前回のG1「安田記念」のサインを少し振り返ります。

サイン予想本命馬◎ソングライン優勝! ◯シュネルマイスター3着、△セリフォス2着という結果、人気サイドの決着ではありますが、ソダシ、ジャックドールを完全に消し、8着に終わりましたが見せ場を作ったウインカーネリアンに印を打てたあたり、会心の予想だったと思います。

この結果も踏まえ、宝塚記念で重視するサインは「テレビCMサイン」「GIヘッドラインサイン」「GI名馬かるたサイン」この3つです。春のG1シリースこの考察で名前を挙げた馬が好走しました。宝塚記念でも要注意!

2023宝塚記念 テレビCMサイン考察


www.youtube.com

CMタイトルは『脚質トーク』篇 宝塚記念、この春のG1シリーズで使い続けられたCMです「天皇賞(春)」「NHKマイルC」「ヴィクトリアマイル」「オークス」「安田記念」とCMの内容は同じ、ラストのタイトルコールとレース映像だけが違います。以下、CM中のセリフとレースの詳細です。

佐々木「ヒーローにも得意な脚質ってのがあるんですよ」

佐々木「例えば」(指を1本立てる)

見上「ハイ!」(手を挙げる)

見上「スタートから先頭に立って、そのままゴールする!」

見上「逃げ切り!」(指を1本立てる)

佐々木「そう」

見上「でねでね 逆に」

見上「直線で追い抜いて勝つのが」

佐々木「差し切り」

見上「はぁ~」

見上「それぞれ個性があってホント面白いですよね」

佐々木「だね」

長澤「うぉぉぉぉぉぉぉ」

長澤「タコライス一番乗り!」

見上「差し切り?」

佐々木「ですね」

全員「HERO IS COMING. 宝塚記念」

1998年宝塚記念 優勝 サイレンススズカ 8枠13番

 

サイレンススズカ [DVD]

 

このCMの考察はコレで最後になると思います(秋は別のCMに変わるはず、はず)CM中のセリフやこれまでのG1の結果を踏まえ、注目枠は「1枠」と「8枠」、注目馬番は「8番」「11番」です。

「1枠」や「11番」は、CM中の佐々木さん見上さんの行動(指を1本立てる)からイメージ出来る数字であり、「8枠」「8番」はこのCMで一番違和感のある「タコライスの屋台」からイメージ出来る数字です。宝塚記念でもこの枠に入った馬は要注意です。

 

そして今回一番の注目ポイントはCMラストの映像でサイレンススズカのレースが使われたところです。これが中々意味深で、ここでサイレンススズカを使う事でもう1頭の名馬が強くイメージできます。

その馬はライスシャワー。

サイレンススズカは宝塚記念を優勝し、念願のG1初制覇。さらなる飛躍を期待されましたが、その年の天皇賞(秋)のレース途中で故障を発生、予後不良となりました。

ライスシャワーは1995年の宝塚記念のレース途中で故障を発生、予後不良となりました。ライスシャワーはこの年の天皇賞(春)で2年ぶりの復活V、ファン投票1位に選ばれ宝塚記念出走でした。

ファン投票1位というのは、サイレンススズカも同じ、G1未勝利でしたが重賞3連勝、前走 金鯱賞の圧勝があり堂々の1位でした。

この共通点からサインは「ファン投票1位」かな?と思いました。今年のファン投票ダントツの1位イクイノックスを指すサイン・・ それもあると思います。

しかしながら私が注目したいのは隠されたもう1つのサイン、CMで「タコライス」を使いライスシャワーをイメージ、タコの足の数「8」、サイレンススズカが優勝した「8枠」13番、ライスシャワーがゴールに辿り着けなった「8枠」16番、CMラストでサイレンススズカを使う事で「8枠」が強烈に浮かび上がります。

 

2023宝塚記念 GIヘッドライン サイン考察

第64回 宝塚記念 阪神競馬場・芝2,200メートル

『想いを託せ、貫いた信念が夢に届く。』

今回のヘッドラインは、いわゆる強者、GI馬を指していないように思えます。

例えば2021年の宝塚記念のヘッドラインは『選ばれし勇者の舞台に一流の矜持が映える』でした。いかにも強者が勝つと思えるヘッドラインです。結果はクロノジェネシスが優勝し連覇達成、ファン投票1位&1番人気に応えました。

 

今年の宝塚記念は、ファン投票1位でダントツ1番人気が予想されるイクイノックスが出走します。今年のヘッドラインからイクイノックスがイメージ出来るでしょうか?このヘッドラインからはさすがに厳しいでしょう。「想いを託せ」「夢に届く」からもっと格下の馬、いつも善戦しているのに優勝出来てない馬、GI未勝利馬を指しているように思えます。

 

G1未勝利のいわゆる善戦マン、これに該当する馬は何頭かいますが、筆頭はディープボンドでしょう。昨年の宝塚記念にも出走しハナ差4着、天皇賞(春)3年連続2着(今年も2着)、2021年有馬記念2着、いつも頑張っているのにあと1歩届かない、テレビCMのラストでサイレンススズカの宝塚記念が流れますが、その年の2着ステイゴールドのような馬です。今年のヘッドラインが見事に当て嵌まりますね。

 

G1未勝利の善戦マンを他に挙げるならば、ダノンザキッド、ユニコーンライオン、モズベッロなど、イクイノックスの相手は他のG1馬ではなくG1未勝利馬が来る!?

今回のヘッドラインに隠されたサイン、最も注意すべき馬はディープボンドです。

 

2023宝塚記念 GIポスター サイン考察

前年度優勝馬タイトルホルダーとガッツポーズをする横山和生騎手が写るポスターです。前年度優勝馬の写るポスターはあまり重視していないのですが、このスポットライトを浴びているような背景が気になりました。

スポットライトを浴びているのにあまり華やかさがないというか・・、紫系の色使いから妖しさを感じさせるポスターという印象を受けました。このライトの色をシンプルにサインと捉えると、「青=4枠」「ピンク=8枠」と考えられます。

他に気付いた点は今のところなし、新たな発見があれば予想記事に書きます。

 

2023宝塚記念 GI名馬かるた、公式Twitter サイン考察

JRAホームページに掲載される「GI名馬かるた」と公式アカウントがTweetする過去の優勝馬にサインが隠されていると見て注目しています。特に「GI名馬かるた」が強力です。

問題はその公開時間!G1名馬かるたが公開されるのはレース当日の10時頃です。このサインは私のTwitterで考察しています。よろしければフォローお願いします。

サイン・裏読み・競馬予想 (@sign_keiba) / Twitter

 

サイン考察は以上です。

予想up!宝塚記念2023サイン予想 本命は前日15番人気の超人気薄!