2025年11月30日に行われる「ジャパンカップ」のサイン予想です。
今週は、火曜日にジャパンカップのサイン考察記事を投稿、木曜日にGIヘッドラインのサイン考察を追記しました。そのサイン考察を元に5頭に印を付けています。サインの詳細は下記リンクのサイン考察記事をご覧ください。
[PR]ドウデュース
2025ジャパンカップ スーパーサイン
注目しているJRA公式Xは、過去の優勝馬として昨年優勝したドウデュースがピックアップされました。3枠5番、鞍上は武豊騎手。
昨年、天皇賞(秋)とジャパンカップを連勝したドウデュース、今年の天皇賞(秋)はマスカレードボールが優勝、ドウデュースがピックアップされたのは、連勝を示唆しているのか、
それとも・・ ドウデュースと同じように3歳で凱旋門賞にチャレンジしたクロワデュノールを指しているのか、
これがサインならば、マスカレードボールが優勢のように思えます。
ザ・ロイヤルファミリーサイン
今、巷で一番注目されているサインが、日曜劇場の「ザ・ロイヤルファミリー」です。
ジャパンカップ当日は、第8話が放送されます。題名は「相続馬限定馬主」
(ネタバレ含みます)
第8話の予告を見ると
耕造が亡くなり、ロイヤルホープとロイヤルハピネスの子ロイヤルファミリーの馬主となった耕一は、ライバルの椎名の息子、展之と出会い、「若手馬主の会」に招待された耕一は、若い馬主たちの先進的な考えに傾倒していく・・
ザ・ロイヤルファミリーの放送が始まってからのGIの結果は、ロイヤルファミリーに関連する事が馬券になっています。直近のGIでは、ドラマに出演した戸崎圭太騎手がエリザベス女王杯で優勝、マイルCSでは、ドラマで騎手の役を演じている高杉真宙さんと同じ名字の高杉吏麒騎手が3着に入りました。
第8話の題名から、ジャパンカップは馬主の名前も要チェックです。
2025ジャパンカップ サイン予想 予想印と解説
◎1番 ジャスティンパレス
今回は、今年追いかけている緑黄色サインよりも、ロイヤルファミリーサインとプレゼンターとして来場するイチローさんのサインを重視します。
まずロイヤルファミリーから、サインは「馬主」、ドラマのように競走馬に同じ冠を付けている個人馬主は、このレースでは3人います、それがジャスティン、セイウン、アドマイヤ、
この3頭の中で、ドラマに登場するロイヤルホープのような馬はジャスティンパレス、4歳の時に天皇賞(春)で優勝していますが、その後はよくても2着、大敗は殆どない善戦マンです。
ドラマでは親から子への継承がテーマになってます。今回のメンバーの親でジャパンカップを制しているのは、ディープインパクト、エピファネイア、キタサンブラック、の3頭、ジャスティンパレスはディープインパクト産駒
ドラマの主人公の名字は「栗栖」です。これは原作も同じ、ドラマが放映されてからクリストフ・ルメール騎手がGI3連勝決めましたが、もう1人のクリス、クリスチャン・デムーロは、まだGI勝利ありません。今回のジャスティンパレスの乗り替わりは怪しく見えます。
プレゼンターのイチローさんからは、シンプルに「イチ」、イチローさんの現役時代の背番号「51」にも「1」が入ります。
◯11番 アドマイヤテラ
ロイヤルファミリーサインもあり、緑に入ったアドマイヤテラを対抗評価、この馬の鞍上が武豊騎手から川田騎手に替わったのは、すごく違和感あります。アドマイヤとえば武豊みたいなところありますからね。
馬主の近藤旬子さんは、亡くなった近藤利一さんの奥さんなのか娘さんなのかは分からないのですが、前オーナーから「アドマイヤ」を引き継いたという事になります。前走で一番人気を裏切っている川田将雅✕友道康夫のコンビ、エリザベス女王杯でも1番人気裏切ってますから、ここで巻き返してくるかもしれません。
▲アタリ馬券研究所を見てから発表
JRAホームページに掲載されている「アタリ馬券研究所」が2025年から連載再開になりました。2023~2024年の「GI名馬かるた」に変わる有力サインとみて、2025年は、当たり馬券研究所の「GIなんでもベスト3」に注目してきましたが、
スプリンターズSから路線変更「GIなんでもベスト3」から「GIマメちしき」にテーマが変わりました。GIマメ知識に変わっても描かれる漫画やセリフにはサイン内包されていると考えられます。
この漫画は日曜日の10時頃に掲載されるので、このサインの考察は私のXで行います。よろしければフォローお願いします。
△5番 サンライズアース
この馬も、ロイヤルファミリーサインから、調教師の名前に注目!「石坂公一」、字は違いますが、ドラマの山王耕造の隠し子、目黒蓮さんが演じているのは「中条耕一」、騎手も池添謙一騎手で、「一」が入ります。
穴16番 シンエンペラー
8枠はキャロットファームが2頭入ったので、染め分け帽サインが出現しています。大外のタスティエーラが染め分け帽着用となります。ジャパンカップの8枠は不利な枠なのですが、ドゥレッツァは昨年の2着馬、タスティエーラの前走は調教師が激怒するほどのミスがありました。
キャロットファームの2頭もあやしく見えますが、穴として買いたいのは坂井瑠星騎手のシンエンペラー、昨年の同着2着です。坂井騎手はザ・ロイヤルファミリーの第7話に出演してますし、先日訃報があったジェンティルドンナのジャパンカップ初制覇は8枠15番でした。
馬券の購入は自己責任で!
この予想はサイン読みを重視した予想であり的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。
このサイン予想を書いた人
