2017年10月1日に行われる「スプリンターズS」のCMサイン考察です。
いよいよ秋のG1シリーズが迫ってきました。
先日からスプリンターズSのCMも公開、G1ムードが高まってきています。
スプリンターズSのプレゼンターもすでに発表されていて
俳優の藤原竜也さんが務める予定になっています。
イベント・プレゼンターの考察は後日記事にします。お待ち下さい。
早速、スプリンターズSのCMのサイン考察に入ります。
今回のCMの流れは以下の通りです。
#09 自分ならどうする?
残業中の松坂桃李さんにLINEが届くところからCMスタート!
LINEのメッセージは、土屋太鳳さんから
タオ「タオラブユー」
松坂「ええ・・」と、困った声を上げるもニヤつく
タオ「タオアマゾネス」
松阪「はい?」
タオ「タオハッピネス」
タオ「タオダンシング」
タオ「タオインザレイン」
タオ「タオニモサキニモ」
タオ「タオカラボタモチ」
美容室にいる高畑充希もそのLINEを眺めている
松坂「なにこれ?」
自室のベッドの上でLINEを打ちまくる土屋太鳳
タオ「タオヨリダンゴ」
ミツキ「まさか馬の名前考え中?」
タオ「YES(スタンプ」
松坂「はいはいはい・・」とニヤつく
タオ「タタタンド」
タオ「スターオーズ」
タオ「ターオーネーター」
タオ「ターオネーターツー」
タオ「タオダンシンインザレイン」
タオ「タオダンシンインザレインボー」
タオ「タオダンシンオーバーザレインボー」
松坂「長過ぎじゃない?」
HOLIDAYS MEMO #09
「馬名は、カタカナ9文字まで。」
「10月1日 スプリンターズステークス」
タオ「タオル」
松坂「短くなった」
今回のCM,声を発しているのは松坂桃李さんのみで
あとのセリフは全てLINEのメッセージです。
セリフの大半が土屋さんが考えた馬名
その考えた馬名が長過ぎるところから
『日本の競走馬の馬名はカタカナ9文字以内というルールがある』
と、いう事を競馬初心者の視聴茶にも教えているという感じでしょうか
私は、このCMを見て4パターンの馬が頭に浮かびました。
今回のCMのサインはそこにあると思います。
1.馬主の名前が入っている馬
土屋さんの考えた馬名、その殆どに名前の「タオ」が入っています。
自分の名前を冠にしている馬主さんは沢山いらっしゃいますね。
有名どころでは、トーセンやミッキーがこれに該当します。
2.映画のタイトルが馬名の馬
スターオーズ、ターオーネーター、は映画のタイトルをもじってますね。
映画のタイトルが馬名になっている馬も結構います。
現役馬だと、リアルスティールなどがこれに該当します。
3.珍名
一番最後に出たタオルなど、珍名が結構あります。
上記の映画のタイトルの名前もじりも、珍名に属するもの
競走馬にも珍名が付けられてる馬は沢山います。
さすがにG1の舞台に出てくる馬で珍名というのは少ないですが
珍名を付ける事で有名な小田切氏の馬オレハマッテルゼは大活躍しました。
4.海外招待馬
馬名はカタカナ9文字まで。これは日本の競走馬に限ってのルールです。
海外の馬には当てはまらないので、海外招待馬で9文字以上の馬は多いです。
歴代の優勝馬を見ると、9文字以上の馬が3頭います。
サイレントウィットネス、テイクオーバーターゲット、ウルトラファンタジー
この3頭は海外の馬です。
9文字以上の馬が来日するなら、その馬がアヤシイと思いましたが・・
今年来日予定の馬は「ブリザード号」1頭だけですので、この線は消えました。
海外馬は軽視で上3つのパターンの馬名。
そして、9文字までと強調しているので9文字馬名の馬がサイン馬か。
もう1つ加えるなら、最後の「タオル」で「短くなった」というセリフ
日本の競走馬の最短馬名は「2文字」です。
最短馬名の「ネロ」が出走してくるようならサイン馬の可能性ありますね。
CMサイン考察は以上です。
まだ登録馬も確定していませんので、確定後また考えたいと思います。