サイン裏読み競馬予想

サイン読み・裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

ヴィクトリアマイル2024サイン 3回続くかそれとも逆か?

2024ヴィクトリアマイルにサインはあるのか?

2024年5月12日に行われる「ヴィクトリアマイル」のサイン考察です。

ヴィクトリアマイルは春の女王を決める一戦という位置付けなのですが、優勝馬の戦績を考えると近年ではマイル女王を決める戦という感じになってきています。

ヴィクトリアマイルのサイン考察に入る前に先週の「NHKマイルC」のサインを少し振り返ります。

NHKマイルカップ2024 サイン回顧

優勝は皐月賞3着からの参戦となったジャンタルマンタル、当ブログの本命◎アルコリピチェーノは2着、穴ロジリオンが3着に入りました。名馬かるたを見た上で発表した▲ノーブルロジャーは12着、△アルセナールは9着でした。

名馬かるたのサインではジャンタルマンタルも該当したのですが、皐月からのローテの疑念を拭いきれず無印、2番人気ですしアスコリピチェーノを本命にしてるので買いにくい馬ですね。

今回の予想はサインと共にローテを重視しました。メルマガに書いたサンデーRの鉄板パターン、ロジリオンに穴を打てた人気薄のパターン、これらを拾えたゆえに、異質なローテで臨んできたジャンタルマンタルは買えませんでした。

アスコリピチェーノは結果2着でしたが、ルメール騎手らしくない危ない騎乗でしたね。最後の直線で前の壁を強引に抜けようとして馬がつまづきました。そこに至るまでに位置取りが良ければ優勝もあり得たと思います。  

2024ヴィクトリアマイル サイン考察

ヴィクトリアマイルも「テレビCMサイン」「GIヘッドラインサイン」「GI名馬かるたサイン」「JRA70周年サイン」この4つを重視します。テレビCMサインが2週連続続いているのでこれが3回続くのかにも注目です。

ウオッカ・メモリアルブック(エンターブレインムック)

[PR]ウオッカ メモリアルブック

2024ヴィクトリアマイル テレビCMサイン考察

ヴィクトリアマイルのテレビCMはYoutubeでも見る事が出来ます。


www.youtube.com

CMタイトルは「オトナの推し活」篇 ヴィクトリアマイルです。このCMに変わって3回目、CMの内容は天皇賞(春)、NHKマイルカップと同じ、CMラストの映像だけが違います。すでにオークス版と日本ダービー版のCMが公開されていて、オークス版も同じCMが使われる事が決定しています。日本ダービー版は毎年ですが単独で豪華なCMが制作されます。以下、CM内のセリフとレース映像の詳細です。

 

長澤「お!愛ちゃんカメラ買ったんだ~」

見上「はい、推しの馬を撮ろうと思って」

カメラ目線の馬(ゼッケン「3」)

メンコを被ったカメラ目線の馬(ゼッケン「1」)

佐々木「じゃあ僕たちの事も」

長澤「撮っちゃおうか」

見上「え~?」

見上「でも、いい大人が無邪気に、推し活を楽しむって」

見上「なんか・・ アリ!なんですよね」

長澤「応援しちゃうよ~」

レース映像(ゼッケン「9」社台RHの馬)

2009年 第4回ヴィクトリアマイル優勝 ウオッカ「3枠5番」

 

CMの内容は同じなので見た感想は同じ、映像が多くなりセリフは殆どありません。サインは写真になるかと思い考察しましたが

天皇賞(春)版の考察から引用

一番インパクトがあるのはパドックでこちらを見ているゼッケン「3」の馬、馬名は消されているみたいですが青に黄色文字のGI(クラシック)ゼッケンです。

続けてマーク入りメンコを被った馬の写真、この馬は馬名は消えていませんが角度が悪く見えません。ゼッケンは「1」のようです。こちらもGIゼッケンですがクラシックではないですね。

長澤さんが「応援しちゃうよ~」と言ったあとのレースの写真は、白に黒文字のゼッケンなので重賞ではなく平場のレースという事がわかります。

その次のレースの写真は黄色帽から「5枠」赤に白文字のゼッケン「9」社台RHの勝負服の馬、このゼッケンはG2です。だいぶ日が傾いている時間のG2だから昨年11月の東京競馬場、アルゼンチン共和国杯優勝のゼッフィーロ、鞍上モレイラ騎手だと思います。

天皇賞(春)から注目している「1」「3」「9」はNHKマイルカップでも馬券にはならず、天皇賞(春)の結果から注意とした「7枠」が連対しました。

 

NHKマイルC版から引用

さらに天皇賞(春)の結果を踏まえると、CM中の長澤まさみさんの上着オレンジ(7枠)が馬券になりました。これを深読みすると・・

見上は推しの馬の写真を撮る為にカメラを購入した⇒「僕たちも撮っちゃおうか」⇒長澤・佐々木が推し馬?⇒長澤(オレンジ)・佐々木(青)の馬が推し というサインかもしれません。

天皇賞(春)でオレンジ(7枠)が優勝しているので、次は青(4枠)が要注意となりますが、同枠が続くのもよくあるパターン7枠も引き続き要注意です。

今回の注目は、この「4枠」or「7枠」が今回も続くのかという点、CM「HEROの見つけ方」の時は「6枠」が3回連続で馬券になりました。JRA70周年という事もあるので「7枠」は要注意ですが、「4枠」に入った馬も要チェックです。

引き続きゼッケン「1」「3」「9」も要注意です。

 

 

2024ヴィクトリアマイル GI名馬かるたサイン考察

JRAホームページ内に掲載されている「GI名馬かるた」にサインが隠されているみて昨年からずっと注目しています。昨年から今年のここまでの結果からも、この漫画から読み取れるサインは強力です。NHKマイルカップ版では「父外国産馬」というサインがありPalace Malice産駒のジャンタルマンタルも該当していました。

問題なのはこの漫画が掲載される時間、レース当日の10時頃に掲載されるのでレースまであまり時間がありません。、このサインは私のXで考察しています。毎回12時頃までにポストしています。よろしければフォローお願いします。

https://twitter.com/sign_keiba

 

2024ヴィクトリアマイル GIヘッドラインサイン考察

第19回ヴィクトリアマイル 東京競馬場・芝1,600メートル

『華麗に進化を遂げた女王に歴代が賞賛を届ける。』

今回のヘッドラインは見慣れない熟語もなくシンプル、GI・牝馬戦でよく使われるワードの組み合わせですが前半の「華麗に進化を遂げた女王」から以前は期待に応えられなかった馬が強くたくましくなった馬がイメージできます。

そのイメージにスバリ該当するのはナミュール、昨年のヴィクトリアマイルにも出走しており2番人気に支持されましたが7着と人気を裏切る形になりました。次戦の安田記念も16着、その敗戦から一変、秋初戦の富士S、マイルCSと連勝、海外GIでも3着・2着と大健闘を見せました。

ヴィクトリアマイルはリピーターの好走の多いレースですが、昨年も出走していたスタニングローズは秋華賞馬でありその後は不振、ここで勝っても華麗な進化というイメージではありません。どちらかと言えば「復活」です。

もう1頭のリピーター、サウンドビバーチェは昨年8番人気で5着と人気以上の健闘を見せましたが、その後は二桁着順ばかり、華麗に進化したとは言い難いです。

 

最後に「賞賛」というワードについて、このワードはよく使われているように思えたのですが、調べてみると過去5年一度も使われていません。字の違う「称賛」も一度もありません。そのようなワードが今回使われた、あえて「賞賛」を使った、そこにサインがあるのかも?私が捻り出した答えは2つの漢字に含まれている「貝」これに該当するのはコンクシェルです。

 

 

2024ヴィクトリアマイル JRA70周年サイン

今年はJRA創設70周年のメモリアルイヤーです。全GIで「70」に関連する事がサインになる可能性があります。「7番」「7枠」「正逆70番目」などです。

NHKマイルカップでは「正70番目」のジャンタルマンタルが優勝、「7枠」のアスコリピチェーノが2着という結果でした。東京では毎週70周年イベントが開催されているので70関連は要注意です。

さらに注目は70周年を記念して行われたメモリアルヒーローファン投票、今年のGI名馬かるたはこのファン投票上位の馬ばかりが描かれています。このサインは有馬記念まで追いかける予定です。

 

サイン考察は以上です。

予想up!ヴィクトリアマイル2024サイン予想 ウオッカ圧勝の再現