サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

有馬記念2021サイン予想 世相馬券で大波乱?

2021年12月26日に行われる「有馬記念」のサイン予想です。

今週は有馬記念特集という感じで4つのサイン考察記事を投稿しました。

有馬記念2021サイン 最後のCM ポスターサインを考察

有馬記念2021サイン 今年の世相馬券 時事ネタサインを考察

有馬記念2021サイン 公開枠順抽選会の順番は要注意!

有馬記念2021サイン GIヘッドラインサイン ウマ娘サイン考察

 

上記の有馬記念サインの中で最も重視したいのは「世相馬券・時事ネタサイン」です。有馬記念はその年に起こった出来事が馬券に現れると言われているレース。特に今年は東京オリンピックがあり、大谷翔平選手や藤井聡太四冠の歴史的快挙もあった年、競馬関連ではウマ娘が大ヒットした事も忘れてはいけません。

世相を重視しつつ、今年のG1でサインがあった「テレビCM」「GIヘッドライン」に該当する馬に思い印を付けました。各サインの詳細は上記の考察記事をご覧ください。

以下、予想印と各馬を選んだ理由です。

 

ウマ娘 トウカイテイオー 有馬記念 スイッチ スキンシール セット Switch Lite スキンフィルム セット スイッチ&コントローラー&ドック&グリップ 用 シール カバー 薄シール キュート 側面対応 摩擦保護 汚れ&ほこり防止 着脱簡単&繰り返し貼り付け可能 指紋/気泡防止 散熱良い 耐久性 手触り 精密 スリム スイッチ スイッチライト 対応

2021有馬記念 サイン予想

◎5番 ディープボンド

どの馬に◎を付けるか悩みに悩みましたが、今回考察したサインを全て合わせて考えた時に一番しっくりくる馬がディープボンドでした。

大谷選手サインはチームカラーの「赤」、東京オリンピックサインは五輪の「5」、藤井聡太棋士は竜王を獲得「和田二」、テレビCMのセリフ「5年」から「5」、ウマ娘サインはゴールドシップ産駒の隣であり、自身も母父キングヘイロー。と、多くのサインに該当します。

「赤=3枠」は、大谷選手のエンゼルスのチームカラーだけでなく日の丸カラーでもあるのでオリンピックイヤーの今年は要注意枠です。

 

◯7番 クロノジェネシス

「7」は大谷翔平選手の背番号「17」にも入るし、東京オリンピックで日本が獲得した金メダル「27個」にも入っている数字です。

有馬記念はフルゲート16頭なのでゼッケン「17」はありません。組み合わせで考えるなら馬連「1-7」や「2-7」という結果になるかもしれません。

クロノジェネシスは有馬記念終了後に引退式が予定されています。今年は、これまでに引退式が行われた馬は2頭います。グランアレグリアとコントレイル、共に優勝して有終の美を飾り引退式を迎えています。

この流れならクロノジェネシスの有終の美を飾りそうですが、有馬記念後の引退式というのはそうとは限りません。ブエナビスタやゴールドシップは負けて引退式を迎えています。

 

▲10番 エフフォーリア

東京オリンピックから五輪の「5」5枠10番で相手がクロノジェネシスだった場合は「10」と「7」で「17」が完成します。その他に今年の漢字「金」金メダルの色に一番近いのが「黄」など

JRAの来年の年間プロモーションが「HERO IS COMING.」来年の日本競馬を引っ張るヒーローが必要です。現役最強という声も多いクロノジェネシスに勝った馬、来年のヒーローになるのはそんな3歳馬または4歳馬、若い馬たちになると思います。

 

△13番 アカイイト

△以下は2,3着の候補です。優勝するのはやや厳しいと評価しています。

アカイイトは、公開枠順抽選会の「一番最初」に選ばれた馬。昨年の有馬記念の2着サラキアも1番最初に選ばれた馬でした。サインでは大谷選手のチームカラーから「アカ」背番号「17」から「7枠」など。

ウマ娘サインでは隣のアサマノイタズラの母父がキングヘイローでウマ娘サインに該当します。

 

注1番 ペルシアンナイト

有馬記念当日は馬連払戻金5%上乗せが実施されます。馬連の組み合わせで「17」または「日の丸」を完成させる為には「1番」「1枠」の購入が必須となります。有馬記念の1枠は有利な枠ですし、2番のパンサラッサは大逃げを宣言しています。

ペルシアンナイトの近年の成績は勝ちは無いもの大敗も無いのが特長、良い言い方をすれば善戦マンです。昨年の有馬記念も7着ですが今年は鞍上がC.デムーロこれが不気味ですね。人気薄で一番要注意はこの馬です。

 

サイン予想は以上です。

印は5頭に絞りましたが、3着候補で3歳馬を増やすのは考えています。ステラベローチェ、アサマノイタズラ、タイトルホルダー、ハイペースで先行勢がごちゃついたらアサマノイタズラにもチャンスはあると思います。