サイン裏読み競馬予想

サイン読み・裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

宝塚記念2024サイン 上半期最後のGIサイン

宝塚記念のサインを探せ!

2024年6月23日に行われる「宝塚記念」のサイン考察です。

上半期最後のGIは春のグランプリ宝塚記念、ファン投票で選ばれた馬が優先して出走、野球のオールスターゲームのようなレースです。今年の宝塚記念は例年とはちょっと違って「京都競馬場で行われる宝塚記念」です。阪神競馬場に比べると紛れの多い競馬場なので思わぬ伏兵が突っ込んでくる可能性ありますね。

宝塚記念の考察の前に、今回のサインにも繋がる「函館SS」のサインを少し振り返ります。

函館スプリントS2024サイン回顧

タイトルのとおり、表彰式プレゼンターとして佐々木蔵之介さんが来場したレース、佐々木蔵之介さんは宝塚記念でも表彰式プレゼンターを務める予定です。年間プロモーションキャラクターを務める佐々木蔵之介さんが単独でGI表彰式プレゼンターを務めるのは今回が初めてだと思います。「単独」という点がポイント!

函館SSの結果は、考察で要注意と書いた「2枠4番」その枠に入ったサトノレーヴが優勝しました。これまで佐々木蔵之介さんがプレゼンターを務めた3回のレース中2回で「2枠4番」が連対しています。宝塚記念でも「2枠4番」は要注意です。

宝塚記念2024サイン考察

宝塚記念のサインは、いつもの「テレビCMサイン」「GIヘッドラインサイン」「GII名馬かるたサイン」「JRA70周年サイン」に「佐々木蔵之介さんサイン」を加えた5つを考察し、予想に繋げます。

 

 

 

宝塚記念2024 テレビCM サイン考察

宝塚記念のテレビCMはYoutubeでも見る事が出来ます。


www.youtube.com

CMタイトルは「オトナの推し活」篇 宝塚記念です。長い間使われたこのCMも正真正銘、今回が最後でしょう。天皇賞(春)、NHKマイルC、ヴィクトリアマイル、オークス、安田記念、と5レースで使われ、今回の宝塚記念で6レース目、CMの内容はまったく同じ、CMラストの優勝馬のレース映像だけが変わっています。以下CM中のセリフと撮られた写真等の詳細です。

長澤「お!愛ちゃんカメラ買ったんだ~」

見上「はい、推しの馬を撮ろうと思って」

カメラ目線の馬(ゼッケン「3」)

メンコを被ったカメラ目線の馬(ゼッケン「1」)

佐々木「じゃあ僕たちの事も」

長澤「撮っちゃおうか」

見上「え~?」

見上「でも、いい大人が無邪気に、推し活を楽しむって」

見上「なんか・・ アリ!なんですよね」

長澤「応援しちゃうよ~」

レース映像(ゼッケン「9」社台RHの馬)

三人「おいでよ! HERO IS COMING. 宝塚記念」

1998年 第38回 宝塚記念 優勝 サイレンススズカ「8枠13番」

 

このCMが使われるのは6レース目、過去の記事から考察を引用してます。

一番インパクトがあるのはパドックでこちらを見ているゼッケン「3」の馬、馬名は消されているみたいですが青に黄色文字のGI(クラシック)ゼッケンです。

続けてマーク入りメンコを被った馬の写真、この馬は馬名は消えていませんが角度が悪く見えません。ゼッケンは「1」のようです。こちらもGIゼッケンですがクラシックではないですね。

長澤さんが「応援しちゃうよ~」と言ったあとのレースの写真は、白に黒文字のゼッケンなので重賞ではなく平場のレースという事がわかります。

その次のレースの写真は黄色帽から「5枠」赤に白文字のゼッケン「9」社台RHの勝負服の馬、このゼッケンはG2です。だいぶ日が傾いている時間のG2だから昨年11月の東京競馬場、アルゼンチン共和国杯優勝のゼッフィーロ、鞍上モレイラ騎手だと思います。

 

ずっと注目しているゼッケン「1」「3」「9」、ヴィクトリアマイルで「9番」が優勝しました。ずっと注目していたのに9番店版ピーローズに印を打てなかった事は今でも悔やまれます。

このCMが使われた過去5回の結果は

天皇賞(春)⇒1着「7枠14番」2着「3枠5番」3着「3枠6番」

NHKマイルC⇒1着「8枠16番」2着「7枠14番」3着「3枠6番」

ヴィクトリアマイル⇒1着「5枠9番」2着「2枠2番」3着「4枠6番」

オークス⇒1着「6枠12番」2着「4枠7番」3着「7枠14番」

安田記念⇒1着「4枠7番」2着「3枠5番」3着「5枠10番」

見上は推しの馬の写真を撮る為にカメラを購入した⇒「僕たちも撮っちゃおうか」⇒長澤・佐々木が推し馬?⇒長澤(オレンジ)・佐々木(青)の馬が推し というサインかもしれない。

このサインが5回連続で継続しています。宝塚記念も「4枠」と「7枠」は要注意です。宝塚記念は出走頭数が少なくなりそうなので「JRA70周年」サインとの重なりが発生する可能性大!サインの重なりがある枠に入った馬は特に要注意と言えます。

CMラストの映像は、メモリアルヒーローに選ばれたサイレンススズカ、「8枠13番」の大外枠から逃げ切りGI初制覇を決めたレースでした。

宝塚記念は意外と8枠の好走が多いレースなのですが、今年は京都開催ですので例年通りの傾向は出ないかもしれません。とりあえず8枠注意という程度で。

 

宝塚記念2024 GIヘッドライン サイン考察

第65回 宝塚記念 京都競馬場・芝2,200メートル

『それぞれの託した夢が覇者に届く舞台がある。』

今回のヘッドラインは、宝塚記念で良く使われるワード「託した」「夢」があり、いたってシンプルなヘッドラインという印象です。

「それぞれの託した夢」というのは「ファン投票」の事を指していると考えられます。「覇者」という言葉は語源を調べると複雑ですが、スポーツにおける覇者は優勝者を指します。ファンが託した夢が優勝馬に届く舞台、それが宝塚記念だよというヘッドラインと解釈できます。

宝塚記念ファン投票の最終結果、上位5頭は、1位ドウデュース、2位リバティアイランド、3位ベラジオオペラ、4位ドゥレッツァ、5位ジャスティンパレスです。ファン投票上位組のワン・ツーもあり得ますね。

 

昨年2着のスルーセブンシーズのような人気薄の馬が1頭絡んでくるのはよくあるパターンです。ヘッドラインからは人気薄の馬は浮上しませんでしたが、他のサインで浮上した人気薄の馬とファン投票上位組の組み合わせが一番「夢」のある買い方かなと思います。

 

 

宝付記念2024 GI名馬かるた サイン考察

JRAホームページに掲載される「GI名馬かるた」にサインが隠されているとみて昨年からずっと注目しています。前回のGI安田記念の名馬かるたの考察ではロマンチックウォリアーとパラレルヴィジョンを指名し、ロマンチックウォリアーが優勝しました。「GI名馬かるた」はレース当日の10時頃に掲載される為、このサインは私のXに考察を書いています。よろしければフォローお願いします。

https://x.com/sign_keiba

 

宝塚記念2024 JRA70周年 サイン考察

今年はJRA創設70周年のメモリアルイヤーです。その数字である「70」に注目、「7番」「7枠」「正逆70番目」など、ここまでのGIレースでは「70番目」「7番」「7枠」は馬券になっています。

またJRA70周年を記念して行われた「メモリアルヒーロー」も注目!今年のテレビCMラストのレース映像はメモリアルヒーローに選ばれた馬の映像になっています。ここにもサインがあると考え特集記事を投稿しています。そちらも是非ご覧ください。

 

宝塚記念2024 表彰式プレゼンター サイン考察

JRA年間プロモーションキャラクター佐々木蔵之介さん来場!

・表彰式プレゼンター 11R終了後 芝コース内

・宝塚記念レース回顧トークショー 全レース終了後 パドック

イベントページの紹介は、とても簡素な物です。

 

【佐々木蔵之介 プロフィール(Wikipediaより)】

本名 佐々木秀明

生年月日 1968年2月4日

出生地 京都府京都市

身長 182cm

血液型 O型

職業 俳優

 

冒頭で書いたとおり、誕生日の数字「2」と「4」、特に「2枠4番」が強力です。ただ今年の宝塚記念頭数が少ないので「2枠は2番と3番」になる可能性があります。数字も注目ですが、佐々木蔵之介さんは京都出身、今年は京都で行われる宝塚記念、佐々木蔵之介さん絡みのサインは絶対にあると思います。当日の佐々木さんの「服」や「推し馬」は要注意です。

 

サイン考察は以上です。

予想up!⇒宝塚記念2024サイン予想 今年は京都開催そこにサインがある!?