サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

東海ステークス2021サイン予想 クロフネ追悼サイン イベントサイン

2021年1月24日に行われる「東海ステークス」のサイン考察&予想です。

先週の中京競馬場重賞レースの予想

土曜日の「愛知杯」は◎マジックキャッスルが1着に入りました。

日曜日の「日経新春配」は◯サンレイポケットの4着が最高着順でしたが、注目した7枠のショウリュウイクゾが1着、激走注意とした5番ミスマンマミーアが2着に入りました。

今週は中山競馬場で「アメリカジョッキークラブカップ」中京競馬場で「東海テレビ杯東海ステークス」が行われますが、先週の結果からも有力サインは中京競馬場にあるとみて「東海ステークス」を中心にサイン予想。最後にオマケでAJCCのサイン考察を書きます。

 

クロフネ追悼サイン

2021年1月18日にクロフネの死亡がJRAニュースで報じられました。2001年にNHKマイルカップとジャパンカップダートを優勝し、引退後も種牡馬として優秀な成績を残したクロフネ号(牡・23歳)

G1優勝は上記の2レースだけですが、クロフネのレースで最も印象に残っているのはやはり武蔵野Sです。


第6回 武蔵野S クロフネ

今見ても圧巻のレースですね。最後の直線で武豊騎手がターフビジョンを2度見、股下から後続を確認した姿が忘れられません。

このクロフネの追悼サイン、サインとはちょっと違う感じオカルトと言ったほうが良いでしょうか、種牡馬の死亡が報じられた週はその産駒が好走するというオカルトがあります。

今週このオカルトが現れるとしたらダートの「東海S」でしょう。クロフネがジャパンカップダート優勝した時に騎乗した武豊騎手も東海Sのほうに出走します。

東海S出走馬を見ると残念ながらクロフネ産駒はいません。しかし、オカルトで激走するならこの馬しかいないという馬が1頭います。

6枠10番 ハヤヤッコ  母父クロフネ 金子真人ホールディングス㈱

クロフネも金子真人氏の馬、同じ勝負服です。白毛馬で晩年のクロフネを思い出させる毛色ですね(クロフネは芦毛)

クロフネ 開放の使者 [DVD]

 

2021東海ステークス イベントサイン

中京競馬場で行われる2つのオンラインイベントに注目します。

『オンライ競馬トークムービーCHUKYO KEIBA LOVERS』

ゲストTIM(レッド吉田、ゴルゴ松本)

約15分程のムービーが公開されています。私がこのムービーを見て印象に残った事はゴルゴさんが名前を挙げた「トウカイテイオー」レッドさんの「ウインバリアシオン」、今年の注目「白毛のソダシ」「吉田隼人騎手」「三浦皇成騎手」「岩田望来騎手」「横山武史騎手」

このインタビューの答えとピッタリ該当するのが3枠(レッド)4番タイキフェールヴール。同枠にテーオーもいます。白毛のソダシからは同じく白毛のハヤヤッコがイメージできます。

 

『熱狂!東海ステークス馬番予想抽選会』

このイベントで当たる賞品に注目!A賞のリュックは「白」、B賞のタオルハンカチセットは「白と青」、C賞のブックカバーは「青」見事に「白」と「青」です。

白は1枠、白毛を指しているのかも、青は4枠です。その4枠に入った1番人気武豊騎手のインティ、クロフネの追悼も合わさって鉄板に見えます。

 

 

2021東海ステークス サイン予想

◎10番 ハヤヤッコ

クロフネの追悼サイン、オンラインイベントTIMのインタビュー等に該当するハヤヤッコを本命にしました。先週の日経新春杯の結果から地元馬主の枠が来てるので同枠に地元馬主の馬が入っている事もプラス材料です。

 

◯6番インティ

中京競馬場イベントサインに加え、クロフネの追悼、動画で紹介した武蔵野Sの鞍上が武豊騎手、武豊騎手にとってもクロフネは忘れられない名馬だったはず、勝利ジョッキーインタビューでその事が出るかも。

 

▲4番タイキフェルヴール

オンラインイベントのゲストがTIMという事からもレッド(3枠)は要注意、同枠にテーオーでインタビューの内容とも一致します。

 

 

オマケ 2021アメリカジョッキークラブカップ サイン

アメリカ大統領選挙で賑わせたバイデン氏とトランプ氏、開票後も一悶着あった選挙ですが、20日、大統領就任式が行われ、民主党のジョー・バイデン氏が第46代大統領に正式に就任しました。

バイデン氏は民主党ですから「青」です。青は4枠。第46代大統領という事から相手は6枠が有力。4枠も6枠も中々の曲者が入りましたね。枠連「4-6」サイン的にはここが有力。

 

サイン予想は以上です。この予想はサイン読みを重視した予想であり、的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。