サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

NHKマイルカップ2023サイン予想 あやしい1枠と90周年記念

2023年5月7日に行われる「NHKマイルカップ」のサイン予想です。

NHKマイルカップの枠順確定前に1つのサイン考察記事を投稿しました。そのサイン考察を元に5頭に印を付けています。サインの詳細はサイン考察記事をご覧ください。

上記の考察記事で割愛した「G1ポスターサイン」で1つ気になるところがあったのでここで追加します。

写ってる馬は、去年の優勝馬ダノンスコーピオンと川田騎手、注目点はこのポスターの背景です。この背景からイメージできる文字がありませんか?それがサインと考えると出馬表にはその文字は1つしかありません。

2023NHKマイルカップ サイン予想 予想印と解説

◎2番 モリアーナ

テレビCMサインから注目枠とした「1枠」に横山親子が入りました。さらに3番にも武史騎手が入り、横山親子の三並び、ここまで目立つ並びを作ってきたならば、その付近に何かあるというサインです。この手のサインの狙い目は「サインの中心」か「怪しい並びの隣」です。コレに該当するのは「2番」「4番」「18番」テレビCMから1枠を重視し、2番モリアーナを本命としました。

 

○18番 ダノンタッチダウン

サインの重なりから言えば、ダノンタッチダウンが本命でも遜色ありません。東京競馬場90周年サインから「正90番目」に入り、前述した「横山親子三並びの隣」、テレビCMのタコライスからイメージ出来る「8」、さらに前述したG1ポスターサインの背景、この背景から平仮名の「み」がイメージできます。馬名で「ミ」が入っているのは17番ミシシッピーテソーロ1頭だけ、この馬自身の激走かその隣が好走するサインと考えられます。

 

▲6番 エエヤン

GIヘッドラインサインから「譲れぬ個性」これを個性的な名前=珍名と考えると該当するのはエエヤンとオオバンブルマイですが、CMラストに映像が使われたディープスカイは、なかなかオープンに上がれず、上がってから連勝でダービーも制覇しました。エエヤンも新馬、未勝利と勝てず、3戦目の未勝利戦でやっと勝って、そこから3連勝しての参戦、勢いがあるという点でディープスカイと似ています。

 

△9番 ナヴォーナ

天皇賞(春)からCMが変わり、CMラストの映像1枠1番キタサンブラック、今年の優勝馬も1枠1番ジャスティンパレスという一致がありました。これが続く可能性もあると考え、今回のCMのラスト5枠9番のディープスカイから、5枠9番に入ったナヴォーナを押さえます。

 

穴17番 ミシシッピーテソーロ

今回のG1ポスターからイメージ出来る馬です。背景から平仮名の「み」がイメージ出来るだけでなく、勝負服もちょっと似ています。NHKマイルカップはとんでもない大穴が飛び込んでくる事がよくあります。この馬が最後の最後に追い込んできて3着、そんなの買ってないよ~ってのはよくあるパターン、ポスターと一致するところが多いので3連複候補として大穴指名。

 

特13番 ドルチェモア

Twitterに書いたのですが、「GI名馬かるた」から読み取れるサインが「外国産馬」「牝馬」「海外遠征」で、牝馬と海外遠征馬が同居している「1枠」があやしく見えます。これは本命馬の後押しとなり、本命◎2番は変わらないのですが。

公式Twitterが紹介した過去の優勝馬が「キングカメハメハ」で、名馬かるたが「シーキングザパール」、テレビCMラストが「ディープスカイ」というサインから

「キングの一致⇒トランプのキング=13」、13番ドルチェモアはキンカメの孫、母父にディープ、隣馬が出走取消、三浦騎手が勝てばG1初制覇、と、かなりアヤシイ要素が集中しています。対抗評価にしても良いくらい強力なので、特別に予想に追加しました。

 

サイン予想は以上です。この予想はサイン読みを重視したものであり的中を保証するものではありません。馬券の購入は自己責任でお願いします。