サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

ヴィクトリアマイル2023サイン また連覇サイン今回はどうなる?

2023年5月14日に行われる「ヴィクトリアマイル」のサイン考察です。

東京競馬場5連続G1の2戦目ヴィクトリアマイルは古馬牝馬限定マイル戦です。春の女王決定戦ですが、秋のエリザベス女王杯で活躍した馬がここでは凡走する事が多く、大波乱の決着となった年も結構あります。

ヴィクトリアマイルのサイン考察の前に先日の「NHKマイルカップ」のサインを振り返ります。今回は反省点が多く長文になっています。

レースの結果は、1着11番シャンパンカラー、2着3番ウンブライル、3着10番オオバンブルマイでした。

私の予想結果は、◎2番モリアーナ6着、○18番ダノンタッチダウン4着、▲6番エエヤン9着、△9番ナヴォーナ8着、穴17番ミシシッピーテソーロ7着と、掲示板に入ったが1頭だけという酷い予想に加え、G1名馬かるたを見て追加したドルチェモアが12着と大惨敗、良いところが1つもない予想となりました。

今回の予想の酷いところは、考察の段階では馬券対象馬に触れている点にあります。これは読者の方に指摘されたのですが、G1ヘッドラインサイン考察では、ブリンカー着用馬と珍名馬を挙げています2着馬ウンブライルは唯一のブリンカー着用馬これを見落とすという失態、珍名の二者択一でオオバンブルマイを無印にするという失敗、さらにTwitterではドゥラメンテ産駒がサインとしながらもシャンパンカラーを軽視するという失態がありました。

サイン考察が予想に繋がっていないだけでなく、かなり強力なサインとみて追加したドルチェモアが大惨敗だったことも無料予想ブログとはいえ申し訳なく思います。

さて気を取り直してヴィクトリアマイルサイン、重視するサインは「テレビCMサイン」「GIヘッドラインサイン」「GI名馬かるた、公式Twitterサイン」です。

2023ヴィクトリアマイル テレビCM サイン考察

ヴィクトリアマイルのテレビCMはYou Tubeでも見る事が出来ます。


www.youtube.com

 

テレビCMの内容は「天皇賞(春)版」「NHKマイルカップ版」と同じです。ラストのタイトルコールと過去のレース映像の部分だけが違います。以下CM中のセリフとレースの詳細です。

佐々木「ヒーローにも得意な脚質ってのがあるんですよ」

佐々木「例えば」(指を1本立てる)

見上「ハイ!」(手を挙げる)

見上「スタートから先頭に立って、そのままゴールする!」

見上「逃げ切り!」(指を1本立てる)

佐々木「そう」

見上「でねでね 逆に」

見上「直線で追い抜いて勝つのが」

佐々木「差し切り」

見上「はぁ~」

見上「それぞれ個性があってホント面白いですよね」

佐々木「だね」

長澤「うぉぉぉぉぉぉぉ」

長澤「タコライス一番乗り!」

見上「差し切り?」

佐々木「ですね」

全員「HERO IS COMING. ヴィクトリアマイル」

2014年ヴィクトリアマイル優勝 ヴィルシーナ 7枠14番

 

このテレビCMの指の動きから「1番」「1枠」注意とし、天皇賞(春)では1番ジャスティンパレスが優勝、NHKマイルCでは、11番シャンパンカラーが優勝と「1番絡み」が優勝しています。NHKマイルCの枠順確定後1~3番に横山親子三並びがあり、そこに思考が持っていかれました。これが11番軽視にも繋がったと思います。これを踏まえ、ヴィクトリアマイルでも「1番」「1枠」「11番」注意です。一度使われたからもう使われないという思考は危険、この枠に入った馬は要注意です。

次に、CM中一番違和感のある「タコライス」NHKマイルCでも「8」に注意とし「8枠18番」が東京競馬場90周年サイン正90番目という事から対抗評価にして結果は4着、結果には繋がりませんでしたが、ダノンタッチダウンを示すサインは出ていたと思います。ヴィクトリアマイルも「8」は要注意です。

最後にラストのレース映像、この映像に問題ありです。これは2014年に連覇を達成したヴィルシーナの映像です。スタート直後に先頭に立ち、そのまま逃げ切ったという事が分かる映像。ここから考えられすサインは「連覇となりますが、天皇賞(春)でも同じようなサインがありました。その期待を背負ったタイトルホルダーは競争中止したのですが、全てのサインはタイトルホルダーを指していたと思います。

今回も連覇のサインがあり、連覇のかかったソダシが出走予定です。これをどう捉えるか、サイン的にはソダシの連覇は濃厚なのですが、タイトルホルダーの一件がある為に鉄板とは言い難いところです。

 

ソダシと白毛の仲間たち写真集 白のきらめき

 

2023ヴィクトリアマイルGIヘッドライン サイン考察

第18回 ヴィクトリアマイル 東京競馬場・芝1,600メートル

『完成された美しさに喝采を送る才女の春舞台。』

ヴィクトリアマイルのヘッドラインでは「美」というワードは良く使われるのですが、今回は「完成された美しさ」です。強さではなく美しさで「完成(完璧)」となると、やはりソダシが強くイメージ出来ると思います。

白毛でG1を勝利したのはソダシが世界初、阪神JF、桜花賞、昨年のヴィクトリアマイルと牝馬限定マイルG1で3勝しており、今年も優勝となれば世界中の人々が喝采を送る事でしょう。

他のワードで気になるところは最後の「春舞台」です。これは「晴舞台」と掛けているとも考えられるのですが、シンプルに「春」がサインかもしれません。「春」といえば、騎手では田中勝春騎手。勝春騎手は日曜日の東京4R、この1鞍しか騎乗がありません。この馬の枠番・馬番は要チェックです。

 

2023ヴィクトリアマイル GIポスター サイン考察

ヴィクトリアマイルのG1ポスターは、去年の優勝馬ソダシが写るポスターが発表されています。背景も東京競馬場でアヤシイ部分がありません。

 

2023ヴィクトリアマイル GI名馬かるた サイン考察

公式Twitterで発表される過去の優勝馬と、公式ホームページに掲載される「GI名馬かるた」にサインがあるとみて考察しています。

先週の「NHKマイルカップ版」で描かれた過去の優勝馬はシーキングザパールでした。レース結果が出てからのこじつけになりますが、優勝したシャンパンカラーの馬名意味は「最上級のダイヤモンド」です。シーキングザパールの「真珠」と宝石繋がりがありました。2着のウンブライルは「牝馬」繋がりがありました。

「GI名馬かるた」には確実にサインが隠されているのですが、漫画が掲載されるのがレース当日の10時頃なので、考察に時間をかけられないという問題があります。

このサインについては私のTwitterでサイン考察しています。よろしければフォローお長居します。

サイン・裏読み・競馬予想 (@sign_keiba) / Twitter

予想up!⇒ヴィクトリアマイル2023サイン予想 本命は負けてない女子