サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

有馬記念2017CMサイン オトナのお祭り!

2017年12月24日に行われる「有馬記念」のCMサイン考察です。

f:id:kodawarioume:20201207210949p:plain

有馬記念まで後10日、カウントダウンが始まりました。今週行われるG1は朝日杯FSですが、テレビCMも有馬記念版が放映され、世間の話題も朝日杯FSよりも有馬記念という印象を受けます。

早速テレビCMのサイン考察に入ります。有馬記念のCMだけあって1分間のロングバージョンです。今回の舞台は居酒屋、4人が今年を振り返っています。

[You Tubeより]

※You TubeのCM動画は削除されています。

 4人の会話の流れは以下のとおり。

柳楽「12月24日はクリスマスイブです。」

柳楽「そして・・ 有馬記念です!」

松坂「近い、近い、近い、近い!」

#16 クリスマスイブ

柳楽「みなさん、イブは大丈夫ですか?」

松坂「僕、予定あります。」

土屋「私もあります。」

高畑「私も」

柳楽「ウソでしょ!?」

柳楽「子供の夢はサンタクロース!」

柳楽「大人の夢は有馬記念! では、ないんですか?」

高畑「わかるけど、イブはイブだよね?」

松坂「うん」

柳楽「話を変えます。」

柳楽「競馬を始めて1年、思い出も失敗もありました。」

柳楽「はい!充希ちゃん!」

高畑「レースとパドックを間違えた。」

柳楽「そう、ビックリした。」

柳楽「はい!太鳳ちゃん!」

土屋「馬の名前を考えた。」

柳楽「そう、軽い迷惑メールでした。」

柳楽「はい!桃李くん!」

松坂「初めてのダービーは緊張した。」

柳楽「目を閉じれば、思い出のレースがたくさんありました。」

 

~今年のG1レース映像が流れる~

オークス優勝 1枠2番 ソウルスターリング

日本ダービー優勝 6枠12番 レイデオロ

宝塚記念優勝 8枠11番 サトノクラウン

天皇賞(秋)優勝 4枠7番 キタサンブラック

 

柳楽「そんな1年を踏まえて、締めは有馬記念じゃないんですか?」

松坂「俺たち、有馬を見ないとは言ってないよ?」

高畑「有馬は見るよ。」

土屋「有馬は見ます。」

松坂「その後、予定があるよ~んって」

柳楽「いや、だから」

柳楽「有馬を見てだよ、その後、じゃーねーってなる?」

柳楽「ならないよ、そこは」

柳楽「その後も含めて、有馬だよ」

土屋「有馬、まだ見たことないですよね?」

柳楽「ないよ!」

HOLIDAYS MEMO #16 有馬記念は大人のお祭り!

柳楽「ないけども」

「12月24日 有馬記念」

柳楽「一緒にいようよ」

 

最後までギャグ要素たっぷりの今年のCMでした。このCMを見て、3つほど気になる所がありました。

1つめ。これは、ズバリ、勝ち馬の名前を書いているようなもの「お祭り」です。
キタサンブラックの馬主である、北島三郎さんの名曲「祭」レース後に北島さんが熱唱することが恒例行事のようになっていますね。

HOLIDAYS MEMOで「有馬記念は大人のお祭り!」と、「祭」をキャッチコピーに入れてきました。ファン投票1位、当日ダントツ1番人気確定のキタサンブラック、馬券の妙味は減ってしまいますが、外せませんね。

 

次に。各々が語った思い出です。

高畑さんの「レースとパドックを間違えた。」これは「大阪杯」のCMでのエピソードです。

土屋さんの「馬の名前を考えた。」これは「スプリンターズS」のCMでのエピソードです。

松坂さんの「初めてのダービーは緊張した。」これは「日本ダービー」のCMでのエピソードです。
と、言っても松坂さんがCMに映るのはちょっとだけで、日本ダービーのCMは木村カエラさんが独唱しているCMでした。

それぞれのレースの優勝馬と騎手は以下のとおり

大阪杯優勝⇒キタサンブラック、武豊騎手

スプリンターズS優勝⇒レッドファルクス、M.デムーロ騎手

日本ダービー優勝⇒レイデオロ、C.ルメール騎手

これを踏まえての3つめです。

 

3つめ。柳楽さんが思い出しているレースシーン

オークス優勝 1枠2番 ソウルスターリング

日本ダービー優勝 6枠12番 レイデオロ

宝塚記念優勝 8枠11番 サトノクラウン

天皇賞(秋)優勝 4枠7番 キタサンブラック

 

ここで登場する4頭に騎乗しているのもデムーロ、ルメール、武豊の3騎手です。有馬記念もこの3騎手の誰かが優勝するという事を示唆しているのか、1~3着がこの3人という決着も十分ありえると思います。

 

CMサイン考察は以上です。

このCMが示しているサイン馬は、ズバリ!「キタサンブラック」でしょう。気になった3つの点、全てにキタサンブラックが入っています。

騎手では、デムーロ騎手、ルメール騎手も当然要注意となりますが、レイデオロ、ソウルスターリング、この2頭が有馬記念には出走しません。まぁ他の有力馬の回避も想像していた通りの流れ、キタサンブラック優勝⇒引退のお膳立てだと私は思っています。

 

あとは、当日のイベント、プレゼンターのサインと合わせて予想します。今年の有馬記念のプレゼンターは、メジャーリーガー前田健太投手です。こちらのサイン考察は後日記事にします。ご期待下さい。