サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

スプリンターズS2016サイン CMに隠されたサインは!?

2016年10月2日に開催されるG1レース「スプリンターズステークス」のサイン考察です。

秋のG1レース第1戦は電撃のスプリント戦、スプリンターズS
JRAのCMもすでにスプリンターズS編が放映されてG1ムードが高まってきています。

スプリンターズSのプレゼンターは、清野菜名さんが務める事予定されています。
清野菜名さんや他のイベントは、別の記事で考察します。

この記事では、CMに隠されたサインを読み解きます。

G1恒例のCM考察、CMの流れは以下のとおりです。

 
【スプリンターズS CM】

当時視聴できたYou Tubeの動画は現在視聴出来なくなっています。


舞台は、「理容室ホース」、瑛太さん、鶴瓶さんが散髪しています。
その店の前を通り掛かる有村さんが中を覗き込みます。


瑛太「いよいよ、スプリンターズステークスですねぇ」

鶴瓶「 始まるんやなぁ、秋のG1が」

瑛太「始まりってなんだかワクワクしますよね」

鶴瓶「この顔がニヤついてしまうわなぁ」

瑛太「そうですね、なんだか笑いが止まりませんよね」

瑛太・鶴瓶「ハハハハ、フフフフ」

有村「競馬の熱い季節が始まるんですね」

3人「スプリンターズステークスが走り出す」

店の表のガラス窓から中を覗き込む有村と犬。
笑う瑛太と鶴瓶、微笑む有村。



まず、大きな違いは、歴代の優勝馬のレースシーンが無くなっていることです。
この3人のCMは昨年の春からですが、必ず歴代優勝馬のレースシーンが間にありました。

今回のCMには、歴代の優勝馬のレースシーンが無い変わりに
2人が笑っているシーンが大半を占めています。
(そのシーンが無い事を笑ってごまかしているようにも捉えられます。 )

この事で、歴代の優勝馬からサインを探るという事が出来なくなりました。

今年の春のG1は、CMで映った歴代の優勝馬からイメージ出来る馬が活躍。
CMの歴代優勝馬サインはかなり強力だっただけに、これは残念です。

次のCMから、また歴代優勝馬が復活するかもしれませんが
スプリンターズSのCMに関しては別のところにサインが隠されているはずです。

そこで、セリフに注目!

瑛太さんのセリフに「いよいよ」があります。
CMでこのセリフがあったレースは、「1」と「4」の数字が高確率で馬券に絡んでいます。
「1枠」「1番」「4枠」「4番」このあたりの数字に注目。

次に 「笑いが止まりませんよね」というセリフ。
これは競馬界ではタブーなんじゃないかなと思うのですが
あのサイレンススズカが故障を発生し、レースを中断した1998年の「天皇賞(秋」
そのレースで優勝したオフサイドトラップに騎乗していた柴田善臣騎手が
勝利騎手インタビューで「笑いが止まりませんね」と言った事が話題になりました。
古い競馬ファンならば、このセリフを聞けば、あのレースを思い出すと思います。
ただの偶然か、あのレースに何か関連があるというサインなのか。
ここは、レース前日まで熟考したいと思います。

次にCMの映像で気になった点を挙げます。
まず、理容室が舞台ということで、クルクル回る「赤」と「青」が印象に残ります。
そして、店内は理容室の設備や白衣によって「白」が強調されています。
散髪してもらっている2人は、揃って「薄緑」のカバーで覆われています。
窓から覗いてる有村架純は、「緑」ベースのタータンチェックの服を着ています。

「赤」「青」「白」「緑」 印象に残った色はこの4色ですが
「赤」と「青」はあからさまというか、引っ掛けのように思えます。
一番サインくさいのは3人共通の「緑」
瑛太さんが「ワクワク」と言っている事からも緑(6枠)を示しているのではないか。
この当たりもどの馬が入るか注目したいところです。

【スプリンターズS CMサインまとめ】
・「6枠」に入った馬
・「1枠」に入った馬
・「4枠」に入った馬

まだ登録馬も決定していませんので、枠順確定まで考察していきます。
まだ3週も先ですが、枠順発表を待ちましょう!