サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

マイルチャンピオンシップ2023サイン テレビCMに法則あり!?

2023年11月19日に行われる「マイルチャンピオンシップ」のサイン考察です。

秋のG1シリーズ6戦目、マイルチャンピオンシップ(以下マイルCS)は秋のマイル王を決める一戦です。京都競馬場で行われるのは4年ぶりですが、今年はもう1つ変更点があります。それは「斤量」昨年までは牡馬57kg 牝馬55kgでしたが、今年から1kg増えます。同じ古馬マイルG1でも安田記念とマイルCSでは1kgの斤量差があったのですが、今年からは同じに「荒れるマイルCS」という傾向は変わるかもしれません。

マイルCSのサイン考察の前に先週行われた「エリザベス女王杯」のサインを少し振り返ります。

優勝3歳馬・2着古馬になると見たサイン予想、◎ブレイディヴェーグが優勝、2着▲ルージュエヴァイユという結果になりました。3着ハーパーは無印だったのですが、△ライラック4着、◯ジェラルディーナ5着、名馬かるたサインから「注」としたサリエラが6着と良いサイン予想が出来たと思います。

エリザベス女王杯で重視した「テレビCMサイン」「GIヘッドラインサイン」「GI名馬かるた」はマイルCSでも重視、特に注目は「テレビCMサイン」です。

マイルチャンピオンシップ グランアレグリア 記念カード 阪神競馬場

[PR]グランアレグリア記念カード

2023マイルチャンピオンシップ テレビCM サイン考察

マイルCSのテレビCMはYou Tubeでも見る事が出来ます。


www.youtube.com

CMタイトルは「古馬vs3歳馬」篇 マイルチャンピオンシップです。CM内で2頭の優勝馬を紹介するスタイルはここまでの秋G1CMと同じですが、このCMから古馬1頭3歳馬1頭を紹介する形に変わっています。すでにジャパンカップ版のCMも公開されていておそらくチャンピオンズカップまで同じCM内容のCMになると思います。以下、CM中のセリフとレース映像の詳細です。

見上「私、絶対負けませんから!」

長澤「勝負の世界は勢いだけでは通用しないよ?」

佐々木「そうそう、競馬も経験値が若さに勝る事もある」

・ダイタクヘリオス 6歳(現5歳)1992年優勝 8枠18番

見上「いやいや、鮮やかな世代交代を見せつける事もありますよ」

・サッカーボーイ 4歳(現3歳)1988年優勝 7枠14番

長澤「言うじゃん 愛ちゃん」

見上「いざ尋常に」

佐々木「受けて立とう」

長澤「勝ったほうがお昼ご馳走になるって事で」

佐々木「ジャンケン ホイ」

(佐々木パー 見上グー)

佐々木「あっちむいて~ ホイ!」

(佐々木上を指す⇒見上 上を向こうとするが我慢)

佐々木「いいよ、あの僕買ってくるから」

「HERO IS COMING. マイルチャンピオンシップ」

 

まず衣装の色、目立った色で分けると佐々木さん「緑」、長澤さん「茶」、見上さん「赤」、CMのコンセプトが佐々木さん対見上さんなので注目は「緑(6枠)」と「赤(3枠)」 この枠はエリザベス女王杯でも注目していましたが、最先着は6枠11番ライラックの4着でした。

 

次にCM中に登場する2頭、ダイタクヘリオスとサッカーボーイ。

古い優勝馬を出してきたなぁというのが第一印象、というのも2頭とも年齢表記が古い時代に優勝した馬です。ダイタクヘリオスの優勝は6歳となっていますが現在の表記では5歳です(ややこしい)

ダイタクヘリオスの戦績を見るとマイルCSには3歳の時から出走しており、4歳、5歳の時に優勝、連覇を達成しています。「連覇」がサインならば昨年の優勝馬セリフォスが該当、今年の安田記念2着の実績もあり、サイン的にも実力的にも古馬の有力馬筆頭はセリフォスです。

 

サッカーボーイは4歳(現3歳)の時に優勝していますが、CMのセリフ「鮮やかな世代交代」とは合ってないと思います。なぜならサッカーボーイは次走有馬記念3着が最後で引退しています。「鮮やかな世代交代」と言うならばもっと相応しい馬はいっぱいいるのですが、なぜサッカーボーイが選ばれたのか、そこにサインがあるかもしれません。

 

次に問題のポーズ、ファイティングポーズを取る見上さんと佐々木さん。見上さんはボクシングまたは空手と考えられますが、佐々木さんの構えが不自然、一見フェンシングのようにも見えますが、フェンシングの構えはあんなに高く腕を上げません。両手とも握っているし剣術の二刀流?

 

エリ女のサイン考察では、このシーンのポーズ、佐々木さんが「C」、長澤さんが「I」、見上さんが「V」と見えなくもないと考察しました。結果としてはC.ルメール騎手が優勝、馬名にVが入っていたルージュエヴァイユが2着。サインと一致していたとも言えます。

マイルCSも騎手名・馬名は要チェック!「C」「V」は要注意です。

 

最後に、今回のブログのタイトルにしていますが、このCMである法則を見つけてしまいました。マイルCSもこの法則通りの結果になれば、ジャパンカップの本命馬はとんでもない馬になるかもしれません。

この法則はブログでの発表は避け、メールマガジン限定にします。メールマガジンは今週の金曜日11月17日に発行する予定です。気になる方はメールマガジンの登録お願いします。無料ですのでお気軽にどうぞ。

サイン・展開・競馬予想 | 競馬予想のレジまぐ

購入する!

 

2023マイルチャンピオンシップ GIヘッドライン サイン考察

第40回マイルチャンピオンシップ 京都競馬場・芝1,600メートル

『進化は止まらない、究極の速さと強さの融合』

先週に引き続きまた「進化」が使われました。進化というワードは他のレースでもあまり使われないワードです。短距離G1で近年使われたの2020年のスプリンターズS、その時の優勝馬はグランアレグリアでした。

次に「究極」「速さ」「強さ」この3つはよく使われるワードですが、「速さと強さ」という組み合わせ、2020年のマイルCSで使われています。この時の優勝馬はグランアレグリアでした。

サインはグランアレグリアのような馬、元々強いがさらに強さを見せつけた。そんな馬が今年も優勝する!・・・・ 残念ながらグランアレグリアのようなスゴイ馬は登録馬にはいませんね。

強いて挙げるならばシュネルマイスター、2020年のマイルCSではグランアレグリアの2着、その後G1で善戦するものの優勝はありません。マイルCSは3度目の出走、これはCMで映像が使われたダイタクヘリオスと同じです。

シュネルマイスターは引き続きルメール騎手が騎乗、グランアレグリアの鞍上もルメール騎手でしたし、「進化」が使われた先週の優勝もルメール騎手でした。今回もルメール騎手が優勝か!?

 

まねき馬カード No.2259 第54回スプリンターズS グランアレグリア

[PR]グランアレグリア スプリンターズSカード

 

2023マイルチャンピオンシップ  プレゼンター?サイン考察

『井頭愛海さんが来場!』

・予想トークショー 11時45分頃~ ターフステージ

・レース回顧ショー 16時30分頃~ パドック

 

イベントページに書かれている情報はコレだけで表彰式プレゼンターの事は書かれていないのですが、菊花賞の日、田中圭さんはこのパターンで表彰式プレゼンターを務めました。しかしながらエリザベス女王杯の日、大倉士門さんはこのパターンで表彰式プレゼンターは務めていません。今回はどっちなのか?一応井頭さんの情報をチェック

 

PROTO STAR 井頭愛海 complete

[PR] PROTO STAR 井頭愛海

【井頭愛海(いがしらまなみ)プロフィール(Wikipediaより)】

生年月日 2001年3月15日

出身地 大阪府

職業 女優 アイドルグループX21元メンバー

主な作品 テレビドラマ「べっぴんさん」 映画「おしん」

 

誕生日の「3」と「15」はゼッケンになり得る数字、馬連「3-15」もあり得ます。もう1つ特筆すべきは3月15日は武豊騎手と同じ誕生日です。ただ武豊騎手は現在休養中、復帰はジャパンカップウィークになりそうです。武豊騎手の負傷はアクシデントですから、武豊騎手から乗り替わりになった馬、要注意です。

 

2023マイルチャンピオンシップ GI名馬かるた 公式X サイン考察

JRAホームページに掲載されている「GI名馬かるた」と公式X(Twitter)で紹介される過去の優勝馬にサインがあるとみて考察しています。ただG1名馬かるたが掲載されるのは日曜日の10時頃なので考察にあまり時間が掛けられません。このサインは私のX(Twitter)で考察しています。よろしければフォローお願いします。

 

サイン考察は以上です。GIポスターサインは割愛します。

予想up!⇒マイルチャンピオンシップ2023サイン予想 CMの法則に賭ける!