サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

AJCC2024サイン 1回中山最終週 70周年強力サイン

2024年1月21日に行われる「アメリカジョッキークラブカップ」のサイン考察です。

この時期のG2レースのサインをブログ記事にするのは久しぶりですが、今週のアメリカジョッキープラブカップ(通称AJCC)に強力サインが見つかったのでブログ記事として書き留めることにしました。

注目サインは3つあります。

競馬の教科書 改訂資料2024

[PR]競馬の教科書

JRA70周年記念サイン

「JRA70周年」はホームページにも大々的に取り上げ特設サイトが設けられているほどです。「70」という数字は今年の年間サインと言っても良い数字です。今年最初の記事で「70」から「7番」や「7-10」注意と書きましたが、中山金杯では「7番」が2着に入りました。

70周年サインでは始まった1回中山開催も最終週、最後も70周年サイン要注意です。

今回は「7番」よりも強力な馬がいます。

それは「7枠10番 ラーグルフ」です。

7枠10番から「70」がイメージできます。それだけでも強力ですが、12頭立ての10番は「正70番目」にあたります。

サインでよく使われる「正逆◯◯番目」とは、最内1番から順番に数え、大外まで数えたら1番に戻ってという数え方を「正」大外から数えるのを「逆」と言います。今回の逆70番目の馬は「3番」です。

ラーグルフの戦績を見ると、ホープフルS3着や昨年の中山金杯優勝、中山記念2着があります、この成績中山巧者だけではなく「冬馬」の可能性も大、サインも合わさって今年のAJCCの大本命です。

◎7枠10番 ラーグルフ

 

染め分け帽サイン

染め分け帽サインとは、当ブログでよく取り上げるサインの1つです。今回は8枠が同一馬主なので外側の12番は染め分け帽着用となります。サイン対象馬は「11番」「12番」「1番」です。どの馬もあやしくみえますが、今年最初のブログに書いた「年男騎手」の浜中俊騎手が乗るボッケリーニがイチオシです。

◯8枠12番 ボッケリーニ

▲1枠1番 マイネルウィルトス

 

公式Xサイン

JRA公式アカウントのXで紹介された過去のAJCCの優勝馬はスペシャルウィークでした。GIで毎回注目しているこの発表、G2ではあまり検証していませんが、スペシャルウィークという名馬を紹介したあたり何らかのサインがあるかなと思いました。

 

スペシャルウィーク―最強馬の証明 (ザ・マサダ競馬BOOKS)

[PR]スペシャルイーク最強馬の証明

優勝時のスペシャルウィークは明け4歳、青帽子「4枠」ゼッケン「4」でした。今年の4番も青帽子で明け4歳馬です。奇妙な一致はそこだけではなくで、菊花賞、ジャパンカップを使ってAJCCというのも一致しています。

穴4枠4番 ショウナンバシット

 

サイン考察は以上です。