サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

チャンピオンズカップ2017CMサイン考察 柳楽優弥さん1人のCM

2017年12月3日に行われる「チャンピオンズカップ」のCMサイン考察です。

ダートの星☆輝け!ホッコータルマエ


「ジャパンカップダート」の名前でスタートしたダートG1レースが場所を変え、名前を変え、「チャンピオンズカップ」として中京競馬場で行われます。

と、言っても中京競馬場で行われるのも今年で4回目。過去3年は波乱の結果になっており、一筋縄ではいかないレースです。

ジャパンカップムードが高まっているので、チャンピオンズカップのCMはまだテレビで見ることはありませんが、CM自体は、ジャパンカップのCMと同じ日に公開されています。

このCMを見ると、アレ?って思う人が多いと思います。CMの構成が宝塚記念のCMとソックリなのです。


宝塚記念は、高畑充希さん1人、今回は柳楽優弥さん1人のCMです。宝塚記念と何か関連があるのか、その辺りも考えて行きたいと思います。

CMの流れは以下のとおりです。

 
[You Tubeより]
CMの舞台は理容室、柳楽さんが競馬観戦の話を店員さんとしています。

#15 てっきり2

柳楽「競馬場のコースっても、すごい広いから」

柳楽「大きいビジョンとかもあって」

柳楽「そのビジョンで馬が遠くに走ってるのとかも見れるんだけど」

柳楽「見てて、最後の直線に馬がどっと来たから」

柳楽「そこから生で見たいじゃん」

柳楽「だから、パッと見て、直線」

柳楽「見たんだけど、来ないの、馬」

柳楽「でも、まわりの歓声はスゴイの」

柳楽「歓声スゴイ、でも馬来ない、え?なんで?って思ったら」

柳楽「もう1個内側走ってたの、馬が」

柳楽「おーーーーーっ」

HOLIDAYS MEMO #15
「芝と、 ダートがある。」

「12月3日 チャンピオンズカップ」

柳楽「そっち? みたいな」

 

CMタイトルからも狙って作られたことがわかりますね。「てっきり2」、「てっきり1」では競馬場には右回りと左回りがあるという事を教え、「てっきり2」では、競馬場には芝コースとダートコースがあると教えている感じです。

1日で行われるレースはダートのほうが多いのだから、いくら初心者でもそんなの間違わないだろうって思いますけどね・・。

このCMで気になったところは3つあります。

 

1.理容室の名前

CMの舞台が理容室というのは、昨年のCMでもありました。昨年のCMの理容室の名前は「理容室ホース」です。このCMの理容室の名前は、窓ガラスに文字の裏面が写っています。

「BARBER SHOP SURFACE」(バーバーショップ サーフェス)

SURFACEの意味は、表面、外面、うわべなどです。理容室の名前としては、あまり相応しくないなと思いますし、ガラス越しで文字の裏面を見せて、その意味が表面とはcCMからサインを解読している人に向けての挑発のようにも思えます。

SURFACEからイメージ出来る馬は、登録馬にはいませんが、何らかの意味を持ってつけられた名前だろうと思います。

 

2.東京6レース

柳楽さんが大きなビジョンという説明をしているターフビジョン、これは東京競馬場のターフビジョンで「東京6R」の映像という事が分かります。CMで使われる競馬場の映像は、全て東京競馬場で撮影されているようです。これまでのCMもそうだったので、これについては問題ありません。

気になるのは、なぜ6Rなのか?という事ですね。先頭からの3頭のゼッケン「6」「8」「9」も気になる数字です。この馬番に入った馬は要注意です。

 

3.柳楽優弥さん1人の出演

宝塚記念のCMは、高畑充希さん1人の出演でした。その宝塚記念では、充希から連想できる「ミッキークイーン」が3着に入りました。今回は、柳楽優弥さん1人の出演で、何か意味があるのかもしれません。同じような構成から、宝塚記念とリンクするという事も考えられます。

ただ、チャンピオンズカップのプレゼンターは、土屋太鳳さんが予定されています。CMの柳楽がサインか、プレゼンターの土屋がサインか、それとも両方か。

この2人からイメージできる何かが一致すれば強力になると思います。その辺りは枠順が確定してから考えたいと思います。


CMサイン考察は以上です。後日、プレゼンターサインの記事をアップする予定です。