サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

有馬記念2020サイン 有馬記念ポスターテレビCMサインを考察

2020年12月27日に行われる「有馬記念」のサイン考察です。

いよいよ有馬記念、普段馬券を買わない人でも有馬だけは買うという人がいる程、日本で一番知られていると言っても過言ではない年末の大レースです。

毎年の事ですが、ジャパンカップが終わればメディアは有馬記念ムード、HOT HOLIDAYS!の有馬記念のポスター、有馬記念版のテレビCMは12月4日に公開されました。

昨年との大きな違いは、有馬記念が今年最後のG1レースに戻ったという事。2017年からホープフルSが最後のG1レースだったのですが、よほど不評だったのか?(私は不満っだった)やっぱり締めくくりのレースは有馬記念が相応しいですね。

 

有馬記念は、その年の世相がレース結果に現れると言われているレースです。時事ネタ重大ニュース等のサインは別記事を投稿する予定です。この記事では有馬記念ポスターとテレビCMのサインを読み解きます。

 

2020有馬記念ポスター サイン考察

f:id:kodawarioume:20201206193117p:plain

 

「赤」ですね。「ARIMAKINEN」という文字も「赤」ならば、6人が着ている服も「赤」です。差し色に「黒」という感じでしょうか。

 

「赤=3枠」「黒=2枠」有馬記念は中山競馬場 芝2,500mのレース、とにかく内枠が有利で、歴代の優勝馬も内枠に入った馬が圧倒的に多いです。「2枠」や「3枠」は有馬記念では絶好枠、有力馬が入ればより有利になる枠と言えるでしょう。この枠に入った馬は要注意です。

 

キャッチコピーは「有馬記念が、あるじゃない?」

有馬記念のキャッチコピーに関しては、ダジャレのようなものが多く、今回もその部類かなと思います。深読みすれば、2020年大変な事が沢山あったけど「有馬記念が、あるじゃない?」という慰めと捉える事ができます。

大変な事と言えばコロナ関連になりますが、世相サインに関しては別記事を投稿予定です。しばらくお待ち下さい。

 

2020有馬記念 テレビCMサイン考察


プロモーションCM「HOT HOLIDAYS!2020」~嵐の前の静けさ篇~ -30秒-

いつものHOT HOLIDAYS!のCMとは違い初心者講座はありません。「嵐の前の静けさ編」というタイトル通りの映像。

誰もいない芝コース、誰もいないダートコース、誰もいない観客席、誰もいないパドックと、誰もいない競馬場の映像が続き、初めて人が映るのは赤い旗をかざすスターターのシーン、その後ゲートが開き、真っ白な衣装を着た松坂桃李さんと土屋太鳳さんが目を瞑って立っています。そしてレースタイトル「12月27日有馬記念」

 

「誰もいない」という映像は、コロナウイルス感染拡大を防ぐ為に行われた「無観客競馬」を現しているように思えます。一番インパクトがあるのは白い衣装を着て立っている2人、目を瞑っているのも謎めいています。

2人の衣装から「白=1枠」が強くイメージできますが、スターターの旗の「赤」も結構印象に残りました。

なんでそのシーン撮ったの?というのも2箇所くらいありました。スタンドの屋根から飛び立つ鳥(ハト?)、ゴールのラチにある赤いマーク、このシーンで東京競馬場で撮影された事が分かります。

目立っているのは「白」と「赤」ですね。「1枠」と「3枠」、3枠はポスターサインでも注目ポイントとして出たのでより注意です。

 

松坂桃李さん、戸田恵梨香さん、結婚サイン

この記事を書いている前日、12月10日に松坂桃李さん戸田恵梨香さん電撃結婚というニュースが流れ日本だけでなく世界の人々をざわつかせました。

松坂桃李さんは、JRAプロモーションキャラクターの1人、有馬記念のポスターの中央に写り、有馬記念のCMにも出演しています。

 

この結婚報道が、有馬記念のサインになるか否か。

正直、これは微妙なところですが、私は有馬記念のサインにはならないと思ってます。使われるとすれば、阪神JFか、朝日杯FSか、サインになるならば松坂桃李の桃=ピンク=8枠。有馬記念の8枠は絶望的な不利枠なので使われないでしょう。阪神JFまたは朝日杯FSの8枠注意!に留めておきます。 

 

サイン考察は以上です。

予想up!

 【有馬記念特集】

有馬記念2020サイン 有馬記念ポスターテレビCMサインを考察

有馬記念2020サイン 世相馬券で狙え万馬券!

有馬記念2020サイン GIヘッドラインサイン 公開枠順抽選会を考察