サイン裏読み競馬予想

サイン読み、裏読み中心の競馬予想、予想は重賞のみ閲覧は無料です!

※本ページはプロモーションが含まれています

有馬記念2020サイン GIヘッドラインサイン 公開枠順抽選会を考察

2020年12月27日に行われる「有馬記念」のサイン考察です。

たった今、公開枠順抽選が終わり有馬記念の枠順が決定しました。午前10時頃にはGIヘッドラインが発表、この記事ではG1ヘッドラインから読み取れるサインと公開枠順抽選会の様子から考えられるサインを考察します。

枠順が確定する前に2つのサイン考察記事を投稿しています。そちらも合わせてご覧頂ければ幸いです。

有馬記念2020サイン 有馬記念ポスターテレビCMサインを考察

有馬記念2020サイン 世相馬券で狙え万馬券!

 

グラスワンダー 夢色の蹄跡 [DVD]

2020有馬記念 GIヘッドラインサイン考察

第65回 グランプリ 有馬記念

『戦い続けた日々はグランプリの夢に成就する。』

ヘッドラインに「グランプリ」という言葉が入るのは3年連続で続いています。過去2年の優勝馬は、昨年はリスグラシュー、一昨年はブラストワンピースでした。

リスグラシューは夏のグランプリ宝塚記念も優勝しグランプリ連覇を達成しました。ブラストワンピースはグランプリ男の異名を持つ池添騎手が騎乗、グランプリに関連している馬が優勝しています。

今年もヘッドラインに使われた「グランプリ」今年も関連する馬が優勝するというサインかもしれません。このヘッドラインのイメージとぴったり一致する馬は「キセキ」です。

「戦い続けた日々」キセキは昨年の有馬記念も出走(5着)、今年に入って6戦しています。グランプリに絞ると2018宝塚記念8着、有馬記念5着、2019年宝塚記念2着、有馬記念5着、2020年宝塚記念2着、有馬記念?着。2018年からグランプリには必ず出走している皆勤賞で最高着順は2着。

まさに戦い続けた日々、データ的には今秋すでに3戦してるキセキには余力がないと考えるのが普通で有馬記念での好走は厳しいのですが、ここまでヘッドラインに一致しているなら無視はできません。キセキ自身の激走か、同枠・隣馬が好走するサインとみます。

該当馬は「ワールドプレミア」「キセキ」「ラッキーライラック」です。

 

 

2020有馬記念 公開枠順抽選会

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、競馬関係者の参加は無し、観客も無しという形で行われた抽選会でしたが、大きな透明のボウルにクジが入っていて、そのクジを順番に引いていくという抽選方法は昨年と同じでした。

ステージ上の右側のボウルに馬名の書かれたクジが入っており、左側のボウルには馬番の書かれたクジが入っています。馬名クジは奇数順を葵わかなさんが、偶数順を中川大志さんが、馬番クジは岡部幸雄さんが引きました。

以下、クジの引かれた順番です。

1.サラキア (ファン投票29位) 14番(7枠)

2.オセアグレイト (ファン投票104位) 15番(8枠)

3.ユーキャンスマイル (ファン投票17位) 16番(8枠)

4.カレンブーケドール (ファン投票19位) 10番(5枠)

5.クロノジェネシス (ファン投票1位) 9番(5枠)

6.ラッキーライラック (ファン投票2位) 7番(4枠)

7.ブラストワンピース (ファン投票10位) 2番(1枠)

8.フィエールマン (ファン投票4位) 13番(7枠)

9.ペルシアンナイト (ファン投票54位) 8番(4枠)

10.クレッシェンドラヴ (ファン投票68位) 3番(2枠)

11.ラヴズオンリーユー (ファン投票24位) 4番(2枠)

12.ワールドプレミア (ファン投票9位) 5番(3枠)

13.キセキ (ファン投票6位) 6番(3枠)

14.バビット (ファン投票33位) 1番(1枠)

15.オーソリティ (ファン投票28位) 12番(6枠)

16.モズベッロ (ファン投票32位) 11番(6枠)

 

ライブ映像で事細かには見れなかったのですが、今年もクジを引く人からクジが見えている状態でクジを引いています。引く前にガラガラと混ぜていますが、なぜ引く人からクジが見えないようにしないのかは毎年疑問に思っています。

馬名クジは葵さんと中川さんが交互に引きましたが、馬番クジは最後まで岡部さん1人で引きました。邪推すれば岡部さん次第で馬番はどうにでもなる状態だったわけです。この抽選の模様はYou Tubeで見れるようになるはずなのでもう一度見直したいと思います。


【公式】『2020有馬記念 公開枠順抽選会』12/24(木) 午後5時

 

馬の紹介で1つだけ気になったところがありました。バビットの紹介の時、勝負服の配色が「鬼滅の刃」を思わせると言っています。「今話題のあのアニメ」という紹介でしたが「全集中」も使い鬼滅推し、鬼滅の刃は今年の流行語大賞の候補に挙がるほどの人気、ここで鬼滅の刃の事を出したのは気になりました。

サイン考察は以上です。今回のサイン考察と投稿済みの2つの記事のサイン考察を踏まえて予想に繋げます。予想記事は土曜日の午後に投稿する予定です。

予想up!

 【有馬記念特集】

有馬記念2020サイン 有馬記念ポスターテレビCMサインを考察

有馬記念2020サイン 世相馬券で狙え万馬券!

有馬記念2020サイン GIヘッドラインサイン 公開枠順抽選会を考察